不幸中の幸い~落下物~ | (;;゜ロ゜)ガクガク 深読みしすぎ

不幸中の幸い~落下物~

年末の帰省の時、東名阪自動車道の御在所SAの手前くらいで、落下物が!!

バッ!!

(;;゜ロ゜)ガクガク 今、バッって鳴った・・・

落ちてたのは何かゴムのようなものだった。

バーストしたタイヤがデロンと横たわっているようだった。

とっさのことだったので、タイヤで踏まないようにして、車の下を通すくらいしかできなかった。

しかし車の底面に当たってしまったようだ。

でも何ともない。

ヘンな音もしないし・・・(;;゜ロ゜)ガクガク いいのかよ

もともと、その先の御在所SAで休憩を取る予定だったので、SAの引き込み線に入って速度を落とす。


速度を落としたところで

ガガガガガ・・・



(;;゜ロ゜)ももももももしや

御在所SAのガソリンスタンドに直行。

車を止めて底を見てみる。

右前輪内側になにかぶら下がっている・・・。

落下物の破片か、それとも、車本体が壊れてぶら下がっているのか・・・

ガソリンスタンドの人に見てもらう。

GSの人「落下物じゃないですね。車が割れてます。」

(;;゜ロ゜)ガクガクガクガクガクガクガクガク

GSの人「うちじゃ見れないですね」

JAF会員なので、JAFを呼んだ。

40分くらい待ってJAF到着。

見てもらった。

JAFの人「車、割れてますね。それに、オイル漏れてるような・・・

(;;゜ロ゜)ガクガクガクガクガクガクガクガク

JAFの人「この先の四日市インターにある日産に運びますね」

で、日産の前に降ろされた。

朝早いので日産は開いていない。

JAFの人「たぶん9:00には開くと思いますんで、ここで待ってればいいと思います」

で、そこに置き去りにされた。

(;;゜ロ゜)どきどき 年末だし、もう冬休みに入ってたらどどどどどうしよう!!!

(;;゜ロ゜)どきどき いったい修理に何十万円かかるんだろう・・・

(;;゜ロ゜)どきどき 無事実家に到着できるんだろうか・・・

どきどきしながら1時間待って、無事日産は開店。


で、見てもらうと、それこそ、不幸中の幸いだった。

ファンベルトなどを守るためのプラスチックカバーが割れているとのこと。

それ以外は無傷。

さっきの異音は、割れたプラスチックカバーが振動でタイヤなどに当たっていた音とのこと。

他には損傷がないので、割れたプラスチックカバーを取り外し、応急処置終了。

カバーが無くてもフツウに走れるとのこと。

帰省が終わってから、地元の日産で部品手配すれば良いとのこと。
(ただし、雪道や砂利道などはダメ)

で、その後は何のトラブルもなく帰省し、帰省Uターンも完了。

カバーの無いまま800Km近く走った。

先日、地元の日産でコトの次第を話し、見てもらうと・・・

部品+工賃=\2,700くらい

(;;゜ロ゜) 許容範囲