※今週の出番:火曜日にクローズドのライブに出ます。
10/9(木)21:00~22:00、釧路ユーストリーム kucs-ch01 にて「道東管隊お祭り大放送」です。
10/12(日)、13:00~mアベニュークシロ4階にて、えいが館ライブスペシャル2014、ヒートボイスサポートで出演予定です。

10/5(日)、タイトルのライブでした。
ppsは、渡辺隆雄(Tp)さん、小澤敏也(Pec.)さんのお二人が中心となって立ち上げたpikaiaが母体となってできてきたユニットです。
小澤さんが、昨年11月、膵臓がんで亡くなりました。
だから、今回がファイナルツアーなのでした。

メンバーは渡辺さんと山田”やーそ”裕(7弦ギター)さんでした。

僕、道東管隊とppsはつながりが深く、道東管隊のわっと生誕祭にppsの方がその日たまたまライブのために来ていて、乱入してくれたり、毎年のように来てくれたときにはアンコールで演奏に参加させていただいたり、もう書ききれない思い出がいっぱいです。

渡辺さんのラッパは、なぜこんなに魂が揺さぶられるのだろうかと驚愕します。想いがそのまま音になっている感じがします。

やーそさんの7弦ギターも、深く、激しく音を紡いでいきます。


今回は、道東管隊のドラムでもあるりょさんと、合計4曲一緒に演奏させてもらいました。

素晴らしいメンバーに負けないように、小澤さんに届けるように、全身全霊でコルネットを吹かせてもらいました。

小澤さんとは、漢字は違うのですが、同じ「としや」ということもあり、すごく近い気持ちがしていました。

小澤さんがいないことが、分かるようで、分かりたくなくて。
でも、分からなくてはならなくて。

淋しくて、悲しくて、でも悲しく思える自分がいることすら幸福なのかと思えて。


あっというまに楽しい時間は過ぎて。

万感の思いって、こういうことをいうのでしょうか。


楽譜にお二人のサインをもらいました。一生の宝物にしようと思います。