道東管隊の練習でした。

テーマ:

私事ですが、ちょっと内視鏡の手術をしまして、まだ本調子でなかったので演奏はできませんでしたが、練習がありましたので、指揮をとったり歌ったりしました。

 

自分が演奏してない管隊がやっている状態はなかなかないので、ちょっと不思議な気分でした。

 

ちょこちょこと新しい方も来てくれてます。ぜひ楽しく末永くやってほしいです。

 

チューリップフェア正式決定しました。5月最後の日曜日、午後3時に鶴ヶ岱公園です。みなさまよろしくお願いします。

年度末は忙しくてね

テーマ:

音楽やってないなぁ。

様々な出入り業者が一斉に変わり、そのあおりを食らって業務が殺人的になっております。

音楽やりたい気持ちそのものがそがれますね。

 

そんなことめったにないのですが。

 

まぁもうちょっとしたら抜けられると思います。

誕生日に管隊練習でした

テーマ:

四十も後半となりまして、今日が誕生日でした。

 

そして管隊の練習がありました。ちょっと練習参加人数が少なかったですが、楽しくやりました。2ベースに0ギターという、なかなかな編成でしたね。

 

さて、この一年、何かと忙しく、途中でダイエット再開の必要ができたり、近いうちに大腸ポリープの切除手術を受ける予定になったり・・・と、体のケアを今後もやってかなきゃいけないなぁという感じです。

幸いダイエットはかなりうまくいっていて、体重も安定して(少しずつ下がって)います。

 

今、僕は多種多様なジャンルで活動しているわけですが、根っこにあるのはクラシックピアノ、それもほとんどの人がおそらく思っていないほどがっちりと基礎が叩き込まれています。

だから、他の人より音楽の理解が早いことが多く、今になって親に感謝する日々です。

 

そして、大学で確かにジャズ研には入るのですが、もっと前からジャズの影響も実はあったのかなぁ、と思っています。

 

記憶にあるのは、どこか(自分の家ではないと思う)で聞いたレコード。

一つはチック・コリアのピアノソロ「Piano Improvisations」の2枚組。

もう一つは日野皓正「シティ・コネクション」。

 

そうですね。今の自分に最も影響が出てそうですね・・・

 

まぁ、ブログは今後もこんな「岡やんはどうやってこうなったか」的なこともちょくちょく書こうと思っています。

 

今日はここまで。どもども。