またまとめ書きになってしまって申し訳ありません。

さて、木曜日は3週間ぶりのお祭り大放送。これから2週間に1ぺんと決めたその2週間後(それが先週)、風邪とぎっくり腰でギブアップしたのです。
まぁともあれ放送は無事終了。ちょっと切れ切れだったそうで、またいろいろ対策練ってもらわねばね。
次の放送は22日(木)予定です。

で、日曜日はリハが2つ入ってました。

昼は道東管隊の練習。昼間の練習は久しぶりなんでないかな?12月に急遽イベントが入った関係で、その曲の練習もしました。新入りのキーボードの人もなかなか筋がよいと思います。こんな「適当にリズム刻んどいて」というバンドですが、一生懸命対応してました。で、一度指摘したらきちんと考えて直してくる。そういうの大事です。僕もピアノ屋なので、キーボードに求めるレベルは結構高いので大変かと思いますが。何とか頑張ってほしいと思います。
あと、高校生のギターが2人来ました。アドリブなどは取ったことがないそうなので、コードを引いてもらいましたが、途中からmaroさんが来てくれて、教えてもらいながらやってたようです。いい刺激になったかな?管隊にどっぷり入るより、たまにきていろいろ教えてもらいながら自分のバンドを頑張った方がいいかもしれませんね。まぁ気に入ったらこっちメインバンドでも僕らは全然問題ないんですが。
それから、snake hipというバンドのテナーサックスの「アニマルゴッド」さんが来ました。このあだ名はもともと付いているらしいのでそのままつけさせてもらおうかな。合間に話を聞いたら、サックスの吹奏楽経験は無し。大学のジャズ研スタートらしく、ジャズしかできません、と言ってましたが、ソロがものすごかったです。これはいいなぁと思いましたが、なかなか仕事が忙しい方らしく、これるときに来ます、とのこと。
まぁそれでも充分なのでぜひ遊びに来ていただきたいです。

というわけで、レギュラーメンバーは少なめでしたが練習場所はいっぱいのステージでした。今後それぞれに期待。もともと入ってる人も奮起して頑張ってくれるといいですね。

夜は平井一彦のリハ。今回は、ピアノの僕と、フィドル&ハンマーダルシマーの反射神経研究会夫妻の4人体制でのライブを企画しております。途中でいろいろと仕掛け有ります。管隊の練習終わった後、「夜は平井一彦のリハなんだよなぁ」と言ったら、うちのフルート部のまみぞう、まなむ(両方とも熱狂的な平井ファン)が「リハ見学したいです!」といったので、一応本人に確認したところ、全然大丈夫だよということで、リハを見学してもらいました。
有る意味道東管隊とは真逆、ものすごくとぎすまされた神経と感性で音を作っていく、時には大胆に、そして繊細に。そして今回はフィドルのテフロンさんがけっこう入るので、普段平井さんと2人でやるときとは役割分担などがちがってくるので、打ち合わせしながらアレンジを作っていく。見学した2人は勉強になったのではないでしょうか。
かなりいいものが出来る期待があります。こちらは12/1(土)夜7時半、喫茶えいが館でライブです。確か1ドリンクオーダーのみなので、実質無料で聞けますが、平井一彦はぜひみんなに聞いてほしい!今回のライブの曲もそうですが、まだまだ聞いてほしい曲がいっぱいあるんですよ。すごい人なんです。まず聞いてみてください、って感じ。

で、体の調子ですが、風邪はよくなりました。腰がいまいち良くなってなくて、もしかしたら椎間板やられてるかもしれません。今週整形外科もう一回行ってみようかと思ってます。まぁサポーターつければだいたい普通になるくらいまでは回復しました。

今週金曜日はニコルズ札幌ワンマンライブ行くぞー!でも土曜日も在日ファンクらしい。見たいけど日曜日の昼間に打ち合わせ入れちゃった・・・どうしよう・・・という感じの週のスタートとなっております。