昨日夜はBROSのセッションへ。


昔やっていたジャズコンボ、パイロングループの復活を目論んで楽譜を数曲持って行ったんですが、ベースをお願いしようと思っていた人が来られなくて、他の(もともとベース以外はそろっていたので)メンバーに楽譜を渡して話をしましたが、まぁ普通にセッションをしてました。


その中で、持って行った楽譜の中の唯一のカバー曲が、「平和に生きる権利」だったんですよね。で、その場にいたベースのこうえつさんと、ドラムのKonちゃんにお願いして、トリオで演奏したんですが、なんか今回の震災とか、いろいろなことが頭を巡って、ソロをとりながら号泣してしまいました。こんなことは初めてで、自分自身でびっくりしたのですが、自分なりにストレスになっていたのかもしれません。発散したかったのかも。


興味のある人は、調べてみて下さい。チリの歌手、ヴィクトル・ハラの作品で、日本では、ソウル・フラワー・ユニオンがカバーしています。反戦歌です。ベトナム戦争についてのです。


今日は不思議な夢を見ました。 一つは演劇。二人の女性の話。Aさんが、Bさんが起こしたはずの連続殺人事件を必死になって調べていくのだけど、実はBさんをねたんだAさんの別人格が殺人を犯していた、というストーリーの演劇。 一つは音楽。沖縄に音楽イベントを見に行ったら、出ていたギターの人が「今度は道東管隊でいらして下さい」と言ってくれて、たまたま一緒に来ていたドラムのりょさんに「無理だよねぇ」と相談したら、「いや、来れるんじゃない?」と言ってもらえるという話。 両方とも変な夢。不思議な気持ちで朝を迎えています。


今日夜はBROSでのりだーさん壮行会。道東管隊メンバーも演奏しましょう。みんなで元気よく送り出してあげましょう!