瀬戸内市邑久町
~備前市日生町
2013. 2. 7
FUJIFILM FinePix HS30EXR


20年近くぶりに訪れた備前市。
岡山県最東部、お隣の兵庫県に接する日生(ひなせ)の町は、
10余りの島々が浮かぶ瀬戸内海国立公園 「日生諸島」 に面し、

四季折々の豊かな自然に包まれ、 様々な海の幸が堪能できる

漁業の町。
2011年、B-1グランプリ初参加で9位に輝き、昨年は第5位に

入賞したカキオコ (牡蠣入りお好み焼き) 発祥の地です。

小さな入り江や岬が入り組んだ東備の美しいリアス式海岸の

沖には、 無数の牡蠣筏が浮かんでいます。




東備を訪ね・・・

同一ウインドウで開きます。



日生港

同一ウインドウで開きます。

その二

同一ウインドウで開きます。



備前市指定天然記念物
高良八幡の社叢 (鎮守の森)
高良八幡宮

同一ウインドウで開きます。



瀬戸内海国立公園
夕立受山(ゆうだちうけやま)

同一ウインドウで開きます。



眺 望

同一ウインドウで開きます。

うずあいの瀬戸


久々井湾

ets


先月の早島倉敷 に続き、首の椎間板をコワして以来の本格的な撮影ドライブになりました。
すっかり症状も落ち着き、大学病院で頂いている療養計画の自己週間目標に 「運転距離を
伸ばす」 と掲げた当日、曇り空でしたが、o(^O^)o思い立ったが吉日!と、目標達成をメインに
出発!((((( o^O^)o

もっと岡山市寄りでUターンする予定でしたが、引き返す道に入りそこね、(^O^)え――い、もっと
行っちゃえ!と前進。
岡山県内を縦横無尽に走りまわっていた頃の懐かしい感覚と、町並みの風景に誘われながら
日生港まで辿り着きました。

勢いづいて美しいリアス海岸が眼下に見渡せる山頂にも登りましたが、思いつきで足を伸ばした
ので足元を照らすライトを持ち合わせず、夕日に染まる湾を横目に山を下り、帰路につきました。



岡山の風 岡山Navi
岡山県知事承認 第430号 (岡山県マスコット使用)