6次産業化講座 | 窪津真果園 吉備「三代桃」~岡山白桃栽培日誌~

6次産業化講座

今日は備南広域農業普及指導センターの6次産業化初心者講座にさんかしてきました。
今回は先進地視察ということで、ハーブの(株)夢百姓、まつだ牧場ミルク工房、ドラゴンフルーツの㈲スコレーを見学しました。

レモン汁を入れると色の変わるハーブティーや、ドラゴンフルーツを食べたり、初めてのことがいっぱいありました。

本題の6次化も、良かった話や大変だったことなど、経験したことを話していただいたので、余計に説得力がありました。

やっぱり補助金などあてにせず、自分が作りたいもの・お客様に食べてもらいたいものを作らないといけないんだなと思いました!