まずは、皆さんご存知のニュースから
高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が客の食べ残した料理を別の客に提供していた問題で、料理長の山中啓司取締役は8日、閉鎖した心斎橋店(同)と天神店(福岡市中央区)でも使い回しが行われていたかどうか、調査を始めたことを明らかにした。本店では予約のキャンセルが相次ぎ、昼は1組、夜は予約なしの状態という。
山中料理長は「恥ずかしい行為と認識している」と話した。
(飲食ビジネスのヒント)
商取引というより、人付き合いを始めとする人と人との係わり合いは、信頼関係である。
その信頼を裏切ることは許されることではない。
しかし、この問題は、あきらかに企業倫理の欠如以外の何ものでもないと思う。
だからといって、このまま船場吉兆が廃業してよいとは思わない。
あのおかみは、芸人以上に笑えるし、例のささやき会見の裏話。
実は、前日の想定質問とその回答が準備されていました。
あの息子はその資料を読んでいなかったのだろう。逆におかみはきちんと読んで暗記していたからささやいた。。。
なぜ、そんなことが言えるのかというと、あの席に臨席していた人の話です。
あの頭が真っ白な息子に危機意識はなかったということでしょう。
とりあえず、きちんと営業はしてもらいたい。。。
商売は客が来ないから休業するというものではないと思います。
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