紅茶・お茶の染み抜き方法 | タイヤ・ホイール買取専門店Reキャリーのアメブロ

タイヤ・ホイール買取専門店Reキャリーのアメブロ

タイヤ・ホイール買取り専門店Reキャリーです。札幌東店(北海道)秋田店,横手店(秋田県)一関店(岩手県)東根店(山形県)郡山店(福島県)東松山店(埼玉県)山科店,長岡京店(京都府)堺北店(大阪府)和歌山店(和歌山県)久留米店(福岡県)のアメーバブログです。

紅茶・お茶のシミは、いろいろありますが基本に水溶性のシミなので、ついてすぐなら水で簡単に取り除ける場合が多いです。 しかし、紅茶・お茶のシミがついて時間が経つと漂白処理が必要になります。
少しでも早く処理するのがポイント!

衣類の素材や染色状態などやシミが付いてからの時間などにより、シミの取れ具合が違います。同じ染み抜き方法で前回は取れたが、今回は取れないなんてことがよくありますが、これはシミは、全く同じ状態というのが無いからです。

シミ部分を水で軽く濡らし、洗剤(台所用中性洗剤)をつけます
シミ部分に洗剤をつけます

使用する洗剤は、台所用の洗剤がベストですが、基本的には、何でもかまいません。使いやすさと言う点では、液体洗剤をおすすめします。

アルカリ洗剤の場合は、色落ちがしやすくなるので、やはり中性洗剤がおすすめ。衣類により、蛍光剤入りの洗剤を使用する場合は、色目が変わる場合もありますので注意して下さい。
紅茶のシミがついたシャツ

衣類に直接かける場合
綿・ポリエステルなどの白の普段着の
場合はこちらがおすすめ 洗剤を少し水で薄め、染み抜き棒でつける方法
デリケートな衣類には、こちらがおすすめ

シミ部分をもみほぐします
綿やポリエステルの場合は、手でもみほぐします。

その他の繊維やデリケートな衣類などは、染み抜き棒や歯ブラシなどを使用してください。シミが小さい場合は、綿棒を使用すると便利です。
これで、取れにくければ、再度繰り返えすと効果があります。また、洗剤をつけしばらく放置するのも、有効です。

手でクチュクチュもみほぐします
今回の場合は、シミの範囲が広いので、水で流しながら手でもみほぐしました。
基本的にデリケートな衣類は、おさけください。スレや色落ちが発生します。
デリケートな衣類の場合は、染み抜き棒を使用します。

染み抜き棒を使用する場合は、下の生地まで濡れないように裏側にタオルを入れます。

やさしくトントンとタタキます。
途中で洗剤液を付けたしてください

衣類により、脱色やスレなどが発生する場合がありますので注意が必要です。
スレが発生しやすい衣類の場合は、指や綿棒などでやさしくシミ部分をほぐします。
また、衣類により歯ブラシなどを使用するのも可

シミ部分を簡単に水ですすぎます。
蛇口などでシミ部分を軽く、水ですすぎます。
薄くなっているのなら、①の処理を繰り返せばより効果的です。

全体を塗らすと大変なので、できるだけシミ部分のみすすぐようにして下さい。

そして、シミ部分を確認します。
取れていれば⑤の工程に移ります

シミが残っている場合は、④の漂白処理を行います


それでも取れない場合は、漂白剤を使用します。

そのまま、衣類に合った方法で洗濯します
シミが取れれば、そのまま衣類に合った洗濯方法で洗濯を行います。

基本的にシミ抜きは、洗濯前に行うのが理想です。
洗濯や乾燥を行うと、シミが取れにくくなるのが理由でだからです。


ご家庭で洗えない衣類は・・・・・・

基本的にご家庭で洗えない衣類は、染み抜きを行なわないほうが無難です。なぜなら、染み抜き処理を行なうと水を使いますので、輪ジミが発生しやすくなるからです。
 
この染み抜き方法は、プロクリーニング師としてご家庭で実践しやすい方法をお伝えしています。
しかし、衣類の素材や染色状況により脱色などが発生する場合もあります。
「失敗した」と言われても責任がとれないので・・・ 自己責任の上で実践してください。


 ご家庭で洗えないものや大切な衣類は、染み抜きを行わず信頼のある
 クリーニング店にお願いするのをおすすめします。




carrygroup】『電話一本でご自宅まで伺います』
〒011-0951 秋田県秋田市土崎港相染町字浜ナシ山2-12
・アクセスマップ

クリーニングの洗い屋キャリー
・宅配クリーニング
・ハウスクリーニング
・Q&A
・洋服類宅配料金表
・布団、ジュータン類宅配料金表
℡018-838-5014


リサイクルの殿堂Reキャリー
・出張買取
・不用品回収
・Q&A
℡018-838-5040

$秋田県秋田市 宅配クリーニングの洗い屋キャリー&リサイクルのReキャリーのブログ