クリアブッキングが、全国デビューしました! | 愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

2008年ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級を取得し、愛媛初!お片付けの先生として活動中の吉岡尚美(松山市在住)のブログ。家の中のお片付け、整理収納アドバイザー2級認定講座、写真整理のことについて語ります。

ご訪問ありがとうございます。
愛媛県松山市の整理収納アドバイザー吉岡尚美です。

整理収納アドバイザーとして活動を初めて、5年目を迎えます。
スクラップブッキングインストラクターとしては、今年で11年目となります。

スクラップブッキングは、アメリカが発祥のアルバム作りです。
写真を様々な形に切り抜き、スティッカーやカラーペーパーで飾りを付け、
コメントを書き込んで、仕上げる素敵なアルバム作りです。

私は、このスクラップブッキングが大好きで、我が家の大切な写真は、すべて、18冊のスクラップブッキングのアルバムで整理をしています。スクラップブッキングのインストラクターとして、多くの方々に、この素晴らしいアルバム作りをご紹介してきました。

しかし、整理収納アドバイザーとして活動するようになり、このスクラップブッキングでのアルバム作りに疑問を持つようになりました。

スクラップブッキングは、本当に素晴らしい写真整理の方法ですが、お金と時間と手間とセンスが必要です。趣味として始めるのは良いのですが、写真を整理収納するという目的の方には、ハードルが高すぎる方法だと思いました。

そこで、写真の整理収納を目的とするアルバム作りとして、「クリアブッキング」という方法を考案いたしました。

「クリアブッキング」は、お金も時間も手間もかからず、センスも必要なく、手作りの楽しさが味わえて、薄くて、軽くて、コンパクトで収納に便利です。作成したページは、パソコン、スマートフォン、iPadや、テレビなどの様々なメディアでも楽しむことができます。

この「クリアブッキング」が、カメラのキタムラの「写真の素敵な残し方」というパンフレットで、紹介されました。今月から、全国のカメラのキタムラで無料配布されています。ぜひ、ご覧になってくださいね。

20120701