ご無沙汰してます。
最近、ひざ下10カ所程蚊にさされて
真っ赤かになっている者です。

久々に、ブログ書きます。。。
さて、昨夜、NHKで
仕事ハッケン伝「ピース又吉×コンビニ業界」
という番組を視て思った事のお話。

お笑い芸人のピースの又吉君が、
ローソンに入社して、

マーケティングをしながら
商品のキャッチコピーやシニアの客層を増やす提案を
プレゼンするという内容だったのですが
中々見応えのある内容と思いました。

新商品のショートパスタが2種について
「末っ子(双子)が生まれました
かわいがってあげてください。」

というコピーを打ち出してきて
『すごいセンスだな。。』と思いました。

※双子の位置が定かじゃなくてすみません。。。

これは、女性が「かわいい」と
思う物に手が伸びるということから
考え抜いたキャッチコピーだそうです。

あと、「ムード・ローソン」なる
コミュニケーション専門の接客係を配置して、
シニア層の取り込みを狙うというアイデアなど。。。

こちらは、お年寄りがお店に求めることを知るために
巣鴨の商店街で話を聞いて回り
シニアの方は、人と話したいという事が解って
「コミュニケーション係を配置しては?」
という発想だそうです。

(余談ですが)
本当は、教育係の方が、
そのポジションを薬剤師で提案しては?
という助言があったのですが、
薬剤師である意味までは、考え抜けなかったようです。

ピース又吉さん、いや売れている芸人さんは
発想に、何か光るセンスを持っている人が多いようですね?

ホント、すごいですね。。。
センスがある人、仕事ができる人好きです。
又吉さんに恋しそうです。。。

なんか、刺激を受けたので
私も仕事頑張ろう!という気になりました。

一足早いですけど、良い週末を!



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

↑こちらをポチっと
応援よろしくですグッド!