先月末の退職。

今月初めには家に離職票等郵便で届くはずなのに、10日の月曜日になっても届かない。

それを持って健康保険、雇用保険の手続きをするので、早く受け取って、手続き済ませたい私。


同時期に辞めた子に聞いてみると8日土曜日にやっとついたと。
でも、消印は5日だった。3日かかっている。
都内→都内でそれはないよな~と思っていたところだった、と。

さらに言えば、わたしの家と職場は都内どころか、区内、それも町内の極近いところ。翌日届いても不思議じゃない近さ。
それが5日たっても届かないのはいかにも不自然。

事務担当者はとても几帳面な人でなにかあって遅くなるなら、連絡くれるはず。
一応元職場に確認の電話をいれるも、担当者不在。

今、できることは?
一応、郵便局に確認の電話。

「では、確認してみます。」

数十分後、折り返しの電話。

「なぜかわかりませんけれど、郵便局にありました」
「なにかうちに届かない理由があったんですか?」
「いえ、こちらの不手際かとおもうんですが、ありました」

と、平然と答える…
「何いってんの!大事な書類、ずっとまってたのよ!」

私の怒りに電話の対応していた郵便局員、やっと慌てて、

「いますぐとどけます」

「当たり前だ~」
)`ε´( 

こうして、無事手元に書類は届いたものの、不快な気持ちは拭えない。

昨日は母親が入院保険のことで郵便局にいったら窓口でわけのわからない不快な対応をされたと。

民営化されたばかりで大変な時なんだろうけど、いい話し聞かないよね。
郵便局。(今、なんていうか知らないけど…)