韓流に疎い私なので、韓国はおろか、新大久保にも行ったことがありません。

・・・というと、同年代の女性は、間違いなく驚きます(笑)。

新大久保は、いつ行っても混んでるらしいですね~。

その新大久保に行ったお友達から、お土産に「万能の素」というものを頂きました。






スンドゥブやらキムチチゲやら何にでも使えるらしい。




・・・ということで、この万能の素を使って、うどんを作ってみました。









コチュジャンで下味をつけた豚肉とネギ、エノキ、ニラ、キムチ、ゴボウ(ゴボウは必須)をこの万能の素で炒めて、うどんの上にのせただけです。

この日は、味噌仕立てのスープにしました。


寒い日は、こういう料理が暖まりますね~ニコニコ