こんにちは♪
先日の相葉ファルセット雅紀についてまとめた記事に、
コメントやメッセをありがとうございます♡
相葉ファルセット担の先輩方に情報をいただきまして更新中。
”この曲でも天使の歌声が聴けるのね(*´Д`)=з ”
と、ますます相葉ファルセットの虜となっているオカピです。

さて!そのコメントにてみーごさんから
「Secret Eyes」でも聴けるのでは!?
との情報をいただきました!ありがとうございます♡

私も聴いてみたのですが、おそらくこのファルセットは相葉さん。
だけど、もしかしたら大野さんと歌っている??と
相葉ファルセット雅紀歴の浅い私にははっきりわからず(ノ_・。)
相葉ファルセット雅紀担の皆様に教えていただければと思っております!

ということで、まずはオカピの聴き取って書き出した歌割りを載せてみます!

「Secret Eyes」
作詞:Erykah Rap詞:櫻井翔 作曲:Gajin 編曲:岩田雅之
2006年7月5日、J stormより発売のアルバム「ARASHIC」より

《歌割り》 ※歌詞カードのブロックに対応しています。
キミなら~ ファルセット
1Aメロ 
1Bメロ →(ヒミツ~)
1サビ  下: 上(ファルセット):(開けて:) ・(だんだんと:
キミなら~ ファルセット
2Aメロ →(終電~)→(もう一杯)雅フ】→】?
2Bメロ →(秘密の~)全員
2サビ 下: 上(ファルセット):(開けて:)  ・(うしろから:
キミなら~ ファルセット
RAP① 
RAP② 
RAP③ 
3サビ  下: 上(ファルセット):(開けて:)  ・(だんだんと:
ラストサビ 下: 上(ファルセット):(開けて:)  ・(うしろから:
キミなら~ ファルセット


(いや~、若い!声も歌詞も若い!
 おばちゃんキュンキュンしちゃうけども!!)

相葉さんはファルセットを歌っていると思います♡
が、一人じゃないような気がするのです。
これは大野さんなのかな?
それともこの時すでに相葉さん一人で
こういう厚みのあるファルセットを歌っていたのでしょうか。

サビは相葉さんと大野さんのファルセットがメインで、
低いほーのパートを翔さん、潤くん、ニノさん??ニノさん???なのかな?
低いほーは翔さんの声が軸になっている感じかなと。
で、サビで相葉さんの”だんだんと”に被る”開けて~”のファルセットが
他の部分より厚みが薄い感じがしたので、
ここは相葉さん以外の誰かが一人で歌っている
=サビのファルセットは相葉さんともう一人の二人で歌っているのかなと。
ちなみにみーごさんに教えていただいたAAAのDVDでは
相葉さんと大野さんの二人でのパフォーマンスで
歌割りも二人用に変えてあった様子でした(しかもめっちゃ短い!)。

もう一つの疑問が、ところどころにある低音パート。
(1Aメロの”いいじゃない”、1Bの”素早くソファに座る””ヒミツの合図で”、
 2番のメロも同じ場所です)
これ、翔さんっぽい気がしつつ、
相葉さんメインの曲でこんなに翔さんが目立っていいの?
(RAPもありますし!えっ、これ実は櫻葉ソング!?)
翔さんじゃなくてスタジオミュージシャンなの?と。
2Aメロの”いいじゃない”はメロディにニノさんしか聴こえない気がして、
それならここの下パートは翔さん?と思ったり、
けど”最後にもう一回”は下パートがあるけどメロディに翔さんも聴こえる気がして
あれれ?と思ったり苦笑

また、サビのファルセットの下にあるハモりなど、
他にもコーラスが聴こえますが、これはスタジオミュージシャンの方かなと。
クレジットに”Chorus:AKIRA、Ko-saku”とあります。

他のメンバーのメイン曲も大まかにとらえると
1番メロ メインメンバーのソロか メインメンバー+大野さん
2番メロ 二手に分かれる、一人ずつリレー 
サビ 全員
という形なのかなと思ったのでそんなことも参考にしつつ歌割りを書き出してみました。
耳で全部聴き取れたら最高なのですが!
溶け合っていたりすると難しいです~~~(ノ_-。)