私の母親は

1人で私たちを育ててくれました。


でも、私は長女でありながら

そんな現実がイヤでイヤで仕方なく

家事や手伝いに非協力的で

一般的に言われる

しっかりモノの長女 とは間逆でした。

母親は、私が働くようになったら

少しはラクになれると思っていた様子で

普通ならばそうするべき。


でも、私は地元を逃げるようにして出ました。


それから3年ほど、親とは連絡を取らない状態で

妹はたまに連絡はくれていたけれど。


地元に帰っても友達の家を転々として

盆・正月を過ごしてました。


1~2年ほど前だったか

友達会う時間が空いたために、妹と会おうとしたら

待ち合わせ場所に居たのは母。

それから、親との関係は再出発しました。



昨日書いたことも

事件が起きた当初は、私に話すつもりはなかった というくらい

他人行儀な部分はまだ残ってます。


聞いてからは 少しでも力になれるようにと

色々調べて、情報を伝えていたものの なんとなく、温度差を感じていて。


そして、最近 「生活費がない」 という母親の声を聞き

私が想像している以上に悲惨な状態だということに気づかされました。


妹夫婦+姪 と 母親は一緒に住んでいるので

当然と言えば当然で

何より心配なのは、2歳の姪。

事件が起きてから、買い物もろくに出来ず、冷蔵庫は空っぽ。

ちゃんと食べさせてあげられていないと。



親は私の借金のことは知らないし、言うつもりもなく。

でも、姪や親まで苦しんでいるのはどうも耐えがたくて。


先月個人事業主になったばかりだから借金は組めない事と

今出来る精一杯の金額ということで

貯金の10万円を母親に送金すると母親に約束しました。


母親は

「子供はたくさん生むものだね。苦労したけど

お金を貸してもらえなかったらみんなダメになってたかも」

と電話越しに笑いながら言いました。



その言葉が、無性に頭に残って

そして過去を思い出させて。

少しは親孝行になればいいなと思います。


ので、貯金は-10万円になりますが

借金は増えません。

ただ、早く借金を完済しなければ! という気持ちが強まりました。

やっぱり貯金って大切ですね。

頑張ります。


↓借金返済の励みになります。応援クリックお願いします。↓
人気Blog