先月は、コレといってムダ使いした記憶がないというか

月初から「今月ピンチ!」といった感じでした。


で、支払ったモノを見ると

やっぱり原因は 年金・保険・住民税が大きいな と。

で、貯金に手を出してしまいました。

泣く泣く。


先月、私は年金を2倍支払いました。

2年前の今頃 私は、年金に加入していなかったらしく

2年前の分 と 通常の分。

来年の春まで2倍支払っていく予定です。


貯金がなければ

キャッシングを利用してたんだろうな と思うと

貯金があってよかった けれど

なんとなく手を出してしまったことが悔しい。


転職サイトで

退職に必要な貯金で 2~3ヶ月 とかよく書いてあるけど

その理由は、生活費はもちろんのこと

すぐに仕事が決まらない場合の人は

一旦、国民保険・年金に加入しなければだし

ワサワサと高額の請求書が届くし

そんな理由で2~3ヶ月分くらいは必要なんだろうな と思いました。


→の貯金簿の公金立替 は あくまでも立替分。

来年の6月までにこのマイナスを消す計算ですが

消費 とあるものは・・・余裕が出たら といった感じです。




↓借金返済の励みになります。応援クリックお願いします。↓
人気Blog