ウチでもソチ&スープは続くよどこまでも♪ | グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

簡単美味しい節約うちごはんとオカンの面白見聞録。
いかにして手を抜いてお金をかけず美味しいごはんを作るか?…といつも考えています♪
でかプー&ちびプー&ビションフリーゼとの楽しくて素敵な毎日。
happyがギュッと詰まってます♪





こんにちはっ♪




ソチオリンピック。



真央ちゃんがんばってー!




…と、言うことでっ。




我が家でもソチオリンピックが開催されていますよー。















これね、wii U のゲームソフトなんです。



競技もたくさんあって、すごく楽しいですおんぷ







この時間になると、夕飯の献立を決めて、早かったら作っちゃいます。



今日は、これ↓です。



今日もスープ系です。最近寒いのであったか~くなるお鍋やスープものが食べたくなります。
グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-


*白ねぎ&コラーゲンたっぷりぷるぷる♪・手羽先と大根のスープ*


■材料■ <4~5人分程度>


・手羽先 6~8本程度 10本あっても良いかな♪

・大根 1/3本

・白ねぎ 2本

・しょうが 1かけ(または、チューブ大1/2)

・水 500cc

・中華だしの素(ウェイパー的なものでもOK) 大1弱 ←お好みで調整してね。

・うすくちしょうゆ 大1/2

・酒 大2

・塩 1つまみ程度



■作り方■


①手羽先は、関節で切り離して裏面に切り込みを入れます。
  鍋にお湯を沸かして、沸騰したら手羽先を入れ30秒ほどゆでる。(これで余分な油と臭みを取ります)
  ザルにあげて、軽く水気を拭きます。


②大根は乱切り、白ねぎは斜め切りに。しょうがはせん切り。
  圧力鍋に手羽先、大根、白ねぎ1本分、しょうが、水を入れて5~6分加圧する。
  (圧力鍋じゃなくても、普通のお鍋でじっくりゆっくりコトコト煮込んでもすごく美味しいです)


③自然放置ののち、ふたをあけて残りの白ねぎを入れる。
  中華だしの素(ウェイパー)、うすくち醤油、酒、塩を入れて白ねぎに火が通ったら完成です♪



グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-



圧力鍋で煮込むと、お肉がトロットロになります。
骨も簡単に取れるので良いですよね、圧力鍋。

そしてそして白ねぎが、とっても甘く仕上がります。

大根も、とろっとろですよ。

コラーゲンたっぷり♬お肌にも良いし家計にも優しい一品です。

良かったら作ってみてくださるとうれしいです♪







キッチンに立って何か作っていると、





じゅんくんが何度も何度も何度も(笑)見に来ます。





きてくださってどうもありがとう心




Good Day!!












体重、スルスルと順調に落ちてます。今のところ('-^*)/