*しっとり柔らか~♪鶏むね肉の塩麹照り焼き* | グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

簡単美味しい節約うちごはんとオカンの面白見聞録。
いかにして手を抜いてお金をかけず美味しいごはんを作るか?…といつも考えています♪
でかプー&ちびプー&ビションフリーゼとの楽しくて素敵な毎日。
happyがギュッと詰まってます♪

ちょっと前に作ったんだけど、写真撮ってそのまんま忘れていたよ。(そんなのがいっぱいある)



グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*しっとり柔らか~♪鶏むね肉の塩麹照り焼き*

漬け込み焼くだけ簡単美味しい一品。
素朴で懐かしい味☆蜂蜜で優しく味付け♪
鶏むね肉柔らか~♪おつまみにもお弁当にも◎

■材料■ ( 4人分 )
鶏むね肉 2枚
塩麹 大3
◎うすくちしょうゆ 小2
◎はちみつ 大2
万能ねぎ(お好みで) 適量
サラダ油 大1

◆作り方◆
①鶏むね肉全体に、フォーク等を刺して小さな穴をあける。私はミートテンダーを愛用しています♪
②一口大のそぎに切りにし、塩麹とともにビニール袋に入れて軽くもみ冷蔵庫で半日~1~2日寝かせます。
③フライパンに油を熱しむね肉を焼く。火が通ったら◎を入れてよく絡める。
④器に盛り万能ねぎを散らして完成です☆

◇コツ・ポイント◇
塩麹がついたお肉は焦げやすいので火力は弱めで焼くと焦げにくいです。
うっすら焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにすると焦げつかずきれいに焼けます。

と~っても簡単なので良かったら作って頂けると嬉しいです♪


私は、先日いただいたスパイスの中から。
グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
花椒をパラッとふりかけていただきましたー!

ピリリとして美味しかったです♪おつまみにGOODでしたGOOD




グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

COOKPADにも掲載しました。
Cpicon *鶏むね肉の塩麹照り焼き* by ◎千春◎





後ろに写っているのは、
グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰

*ほうれんそうのバター炒め*

◆材料と作り方◆
ほうれんそう1束を食べやすい大きさに切ってバター(大1)を熱したフライパンでサッとソテー。
塩・こしょう少々で味付け。仕上げにブラックペッパー少々を振っています♪






ワンコきのうのわんこワンコ


グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
はな~♪だーい好き!(…って、娘がはなちゃんをギュッしてる)







グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰
困惑顔のはなちゃんwww





今日の一句
雨止んだ~♪ 今日はいっぱい干せました☆

週末はずっと雨。。。
今朝、たまった洗濯物をいーっぱい干せてなんだか幸せ。


今週も一週間みんなが楽しく過ごせますように心



グッディ!!にお越しいただき読んでくださってどうもありがとう♪