脳が…。友チョコって時代よね。簡単☆マカロンのレシピ | グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

簡単美味しい節約うちごはんとオカンの面白見聞録。
いかにして手を抜いてお金をかけず美味しいごはんを作るか?…といつも考えています♪
でかプー&ちびプー&ビションフリーゼとの楽しくて素敵な毎日。
happyがギュッと詰まってます♪

おはようございます♪


今日はね。。。。。

今日がね。。。。。。。。。。


はなちゃん、生後5ヶ月なんです(笑)


私、もう脳がどうかしてると思います。

こないだ、24日のブログに「はなちゃんが5ヶ月になりましたー」て、書いたけど。。。。堂々と。。

あれ、ほんまはダールが9ヶ月になったっちゅー日やし(爆)

ダール、2011年4月24日生まれ。はなちゃん、同じ年の8月26日生まれ。

痴呆?www
ほんまに、年とってるっつーことを実感しています。


24日と、26日。
まぎらわしいわ。まぎらわしいわ。←2回言う。言うたる。

ほんで、はなちゃんが「うちのコになって1ヶ月」っていうのんはホンマです。
12月24日に、はなちゃんお迎えしたの。


ダール、ごっめぇーーーんっ。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
きれいに撮れた?と思ったら…娘の足がwww


旦那も子どもたちも、24日は誰も「ちがうでママ」なんて言わなかった。
みんな2ワンの誕生日とか覚えようとしてないんかも♪

ってことで。
今日ではなちゃんは、5ヶ月。
24日で、ダールは9カ月になってますヾ(@^▽^@)ノ




薬局のドリンクコーナーで、こんなん見つけた。



グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
よく↑見たら。


ウォター。


めっさ発音がええんやな( ´艸`)




最近、ふっつーーーになったんですね。
「友チョコ」。
私が中学とか高校の頃は、まだこんな言葉がなかったです。←あたりまえ
言葉はなかったけど、友だちにあげたり交換してたな。

こないだ本屋さんに行ったら、友チョコ本がいっぱいあったよ。
友チョコともスイーツ、とか、恋チョコ友チョコ、とか。
かわいらしい名前の本がずらりでした。

我が家の娘も、昨年からこの「バレンタイン」行事に参加しております(笑)
去年はじめて、好きなオトコノコにあげたんだよー❤
今年は…チョコを。。。。。
あげたい子が、去年と違う子やて♪(爆)

女心って変わりやすいからね。

しかも、好きな子が…

2人いるらしいwww←将来がとても心配(笑)

娘「ママぁ、バレンタインデーに作るのん一緒にして。今年もいっぱい作りたいから」
と、今からそわそわしています。
去年は、生チョコ、ブラウニー、マカロンも挑戦したね。
ママがんばったよー。



と、いうことで。

バレンタインデーの準備をそろそろしなくては♪


今日は、昨年作ったマカロンのレシピを紹介させてくださいね。←使いまわし(笑)




グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-


*簡単☆マカロン・ピンク*


 

■材料■(直径3.5cm程度のものが20個ほど)

・卵白 30g ←びっくりするほど少量です(笑)

・グラニュー糖 20g

・粉砂糖 40g

・アーモンドプードル 40g

・食紅 少量

・チョコレート、牛乳 適量


■作り方■

①グラニュー糖、粉砂糖、アーモンドプードルを合わせてふるいます。

②卵白は、泡立て器(電動)でメレンゲを作る。←いわゆる「角が立つぐらいに」ね。

③メレンゲの中に①を3回に分けて入れ、食紅を少し入れてお好みのピンク色にしてよく混ぜる。

④ゴムべらでボウルの底に押し付けるように→中心にまとめて混ぜる×20回。(砂糖をつぶすような感じでね)
⑤さらに、つやが出るぐらい混ぜる。

⑥ビニール袋に⑤を入れ、角をはさみで切ってクッキングシートの上に直径3.5cm程度の大きさになるよう絞る。

⑦そのまま、40分置いて表面を乾かします。

⑧180度に設定したオーブンを、140度に下げて⑦を入れ12分焼きます。

  ご家庭のオーブンによって時間は異なりますので、時々様子を見てね。我が家は12分で焼きました。

⑨チョコレートを湯煎で溶かしたものに牛乳を少し(小さじ2杯ぐらいだったかな)入れて混ぜ、

  焼いて冷めた⑧に挟んで、チョコが固まったら完成です。


あー、なんだかわかり辛いレシピでごめんなさい。。。

ググッたら、もっと良いレシピがわんさかあると思います(笑)


私は、いろんな大きさのものを作って楽しみました。

焼き具合は、よく見ていないとあっという間に焦げちゃうので気をつけてね。

私…黄色っぽいピンクになっちゃったから(笑)



グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
わざとぼやーんとした加工をして、黄色っぽくなったマカロンをごまかす(笑)


マカロンの間に挟むのは、私はチョコがお手軽だったのでチョコレートにしましたが、

お好みでジャムなんかもいいかも♪なんて思いました。
失敗したくないし、もっとお手軽に作りたいーーーって方。

「マカロンキット」みたいなものも売ってるようなので、それで作るのが一番間違いないと思います(笑)


バレンタインデーまでに練習だね♪

私も、娘とたくさん練習しまーす。



ワンコのためのお菓子も、作ってあげなくっちゃ♪


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
はなちゃんの顔、ちょっとコワっ(笑)←フード噛んでます。カリカリッ。


本日はとても良いお天気の神戸です。
2ワンたちも元気いっぱいでーす♪