ヨメトメ戦記

一人暮らしのシュートメが、ちょっとおかしい。
・・・もしや認知症?
異変に気づいてから現在までの経緯を、ヨメの立場から一方的につぶやきます。
※追記※2014年10月アルツハイマー型認知症と診断されました


テーマ:

水道管トラブルの延長線上で

お風呂まわりを点検してもらったときに

業者さんから、「あまりお風呂は使ってないんじゃ・・」と指摘された。

 

そうかもしれない、とは予想してはいたのだ。

冬だから体臭なんてあまり気にならないはずなのに、

トメに接近すると、ちょいと嫌な臭いがしていたから。

 

もともとお風呂嫌いだったワケではない。

事実、わが家にお泊まりの日なんて、スンナリ

「どれ、そろそろお風呂入らせてもらうがな」と自ら入浴している。

でも、自宅では入らない。デイサービスでも入らない。

昼間は絶対入らない。だから、日帰り温泉も絶対ムリ。

お風呂は寝る前! とガンコなまでの「トメルール」がある。

なぜ、そこまでこだわるんだろう?

 

一度、ランチ付き日帰り温泉に連れ出したとき、

「温泉には入らねえ」と言われて唖然としたことがある。

せっかく山形蔵王まで出向いているのに、せっかくお部屋も取ったのに、だ。

普通、入るでしょ、普通!?爆弾爆弾むかっ

アレ以来、日帰り温泉とかスパとかの類には

連れてってと頼まれたって絶対に連れて行くもんか( ̄へ  ̄ 凸 と決めた鬼嫁なり。

 

閑話休題。

 

もちろん、お風呂に毎日入らねばという法律はないし、

入らなくたって死にゃーしないから強要するつもりはない。

けれど、不潔から病気(皮膚病とか)になったらアホくさいし。

嫌なニオイを周囲にまき散らすのも、ちょっと(かなり)迷惑だ。

だからやっぱり、お風呂には入ってほしい。

毎日とはいわないまでも、せめて週2~3回は。

 

認知症になってお風呂を拒否するケースは、少なくないらしい。

トメの場合、よく言い返すフレーズは、こんな感じ。

 

「いつもちゃんと入っている」

「昨日も入ったから今日はやめておく」

「別に汚れてない。汗かいてない」

「シャワー浴びたからいい」

 

これらは、「いつお風呂に入ったのか」という記憶が曖昧になっているか

「メンドクサイ」の表れだろうと容易に想像できる。

(※寒さの問題、バリアフリー問題は対策済なので、ここでは理由から除外)

 

もっと認知症が進めば、清潔に保つことの意味がわからなくなったり

入浴の手順やシャンプー類を判断できなくなったりするかもしれないが、

今ところ、トメはそういうレベルには至っていない。

でも、「入浴介助」は必要なくても、「入浴サポート」の必要性は着実に高まってきた。

 

さて、どうしたものか。

寝る前しかお風呂に入らない、と明言しているトメ。

別居しているヨメには、その日その時、入浴したか否かを確認する術がないし・・・。

 

一番わかりやすいのは、週2回のデイサービス利用時に

入浴してもらうことなのだが

普通に「お風呂に入りましょ」と誘っても拒否されるのがオチ。

なにかしらの作戦が必要だ。

 

例えば。

 

「今日は◎◎湯だから、入ってみたら?」

「皮膚病が流行ってるみたいだから、ちょっと背中見せて」

「**さんが、一緒に入って欲しいって言ってるんだけど・・」

「今、誰もいないから貸切でゆうゆうと入れるよ~」

 

・・・・うーん。どれも弱いような。

読者の皆様、似たような経験のある方、アイデアください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。