ヨメトメ戦記

一人暮らしのシュートメが、ちょっとおかしい。
・・・もしや認知症?
異変に気づいてから現在までの経緯を、ヨメの立場から一方的につぶやきます。
※追記※2014年10月アルツハイマー型認知症と診断されました


テーマ:
そろそろ桜シーズンも終盤。
今年もヨメトメ二人で、桜の名所を訪れた。
 
実は夫と3人で前週末にも一度来たのだが
好天&ほぼ満開&土日が重なったもんだから
とにかく人出が凄すぎて辟易。
その日はサラリと眺めるだけにしたのだ。
でも今日は平日。
ケーブルカーにも行列なしでスンナリ乗車できて良かった。
 

 
ま、空いていた理由は平日で、なおかつ
前日のすさまじい暴風でほとんど散ったせいでもあるんだけどね(^_^;)
 
もう桜は見納め?な感じが否めないが
船岡城址公園はそれ以外にも多種多様な花が楽しめた。
芍薬、チューリップ、レンギョウ他
カメラ下手でもつい撮りたくなるほど
カラフルで可愛いコがいっぱい❤❤
 
思わずスマホで撮りまくる私とは正反対に
トメのテンションは低め。
花は好きなはずなのに、変ねえ?? と思ったら
どうも坂道を歩くのに疲れたらしい。
 
去年は駐車場から山腹までのシャトルバスも使わず
スタスタ山登り(というほどでもないかw)していたのに
体力が衰えたのか、体重増加の影響か、
はたまた気力の問題なのか・・・。
 
せっかく上まで来たのに滞在時間わずか20分ほどで
「帰ろう」と言われてしまった。え、もう?
 
あのねぇ、仕事を調整して平日休みを作って
アナタにお花見させたくて連れてきたんだぞーー!!!
・・と、言いたいキモチをグッとこらえる。
そして、「せめて少しは痩せろ!」と心の中で叫んだその時
トメは売店でいかにも甘そうな草餅を購入していた。
6個入、しかも2パック。カロリーどんだけ(笑)  
 
そんなわけで、なんとなくお花見したという満足度が足りなかったので
「もう1ヶ所、寄ってみない?」と誘ったのがここ。
 
太陽の村@柴田町
さっきまでいた船岡城址公園とは
一目千本桜の川を挟んだ逆側の丘に位置する。
 
桜ウォッチャーの友人が、そろそろ見頃だろうと教えてくれたのだが
まさにタイミングぴったんこ! ど満開じゃないの~~✨
ありがとうっ\(^o^)/
 
この時期に来たのはトメも私も初めて。
咲いていない時は、こんなにも桜だらけだとは気づかなかった。
まさに穴場である。
下手な画像で伝わりにくいとは思うが、
実際にはなかなかの迫力。
緩やかな勾配に薄桃色の帯が交差して、
遠くには一目千本桜も望めるロケーションの雄大なことよ。
 
静かで、空には小鳥。
訪れる人もまばら(というより広いから気にならない)でのんびりとしている。
実に長閑。ずっと見ていても飽きないほどに。
個人的には、食べ物屋台の混沌としたニオイがないのも嬉しい。
(備忘録。4月1日施設内にピザ店がopen。近々行ってみたい)
 
満開の桜に囲まれたからだろうか、
なぜかトメも元気に動きまわって
松ぼっくりを拾ったりヨモギを摘んだり
テンション回復。
 
トメより少し歳上とおぼしき母親を連れたご夫婦と
にこやかに世間話までしていた。
うん、やっぱり立ち寄って良かったな。
 
 
その家族から「親子でいいわねえ、仲良くて」と。
あー、また言われた(;´д`)
超、超、不本意。顔もカタチも似てないデショ!!
なので毎度のことながら定型文言で返すワタシ。
「いえ、娘じゃあないです。鬼嫁です(笑)」
 
すると、すかさずトメがツッコミを入れた。
「そうなんです! こっちが鬼嫁、私が鬼ババ!」
 
(丿 ̄ο ̄)丿(丿 ̄ο ̄)丿(丿 ̄ο ̄)丿
 
面と向かって初めて言われたぞ。
ヨシ、今後は私も負けずに鬼ババと呼んでやるぅぅぅぅ。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。