バレンタインデー! | 女将日記

女将日記

      

こんにちは!宮崎です☆
 
今朝、ニュースを見てると(というか耳で聞いてるだけなんですが笑)
 
地方のニュースの最初に報道されたのが
 
「今日はPM2.5の分布予測が国の環境基準を大幅に超える」
 
という内容でした。
 
準備を終え、外に出ると、確かに遠くの方が霞んで見える…!!
 
PM2.5。
 
人間にも害を与えます。
 
PM2.5を全く、家の中に入れない というのは
 
不可能に近いんじゃないかなと思いますが!
 
やました屋のお家、対策してます(^^)
 
 
こちらは先日、宮若市のお家で行われた「気密検査」の様子です。
 
お家の隙間相当面積を出すことができます。
 
数値として、5.0以下であると、比較的良好的と言われますが
 
私達やました屋は、5.0以下であり、1.0以下を目指しています!
 
こちらのお家も、数値0.6という結果になりました。
 
玄関を開ける、各部屋の窓を開ける以外の場所から、いかに
 
そのような有害物質を家の中に入れないか。
 
そして、この数値が低いと、「気密性」が高いお家と見られ
 
暖房、冷房の効きも格段に良くなります(*^_^*)
 
お家の見た目だけではなく、性能の良いお家をつくる。
 
それが、私達の使命です(^^)
 
気密検査の様子は、構造見学会でもデモンストレーションしていますので
 
次回開催の時ぜひ見てみてください!
 
地域で1番ありがとうをもらえる工務店
\建築工房やました屋/