「任侠ヘルパー」完全攻略SPECIAL! | YOU ARE NOT ALONE!!~ひとりじゃないBLOG~
昨日11/17(土)から映画「任侠ヘルパー」公開!!

ということで今回は、
「映画公開記念!
『任侠ヘルパー』完全攻略スペシャル!!」

連ドラから映画まで完全公開!!


☆テレビドラマ
『任侠ヘルパー』
連続ドラマ 2009/7/9~9/17 (木曜10時)
単独スペシャル 2011/1/9
映画 2012/11/17公開

◎出演
草彅剛/黒木メイサ/山本裕典/薮宏太/五十嵐隼士/仲里依紗/松平健(特別出演)/大杉漣/夏川結衣 ほか
◎概要
内容はヤクザが研修のために介護施設でヘルパーとして仕事をするという非現実的な設定ながらも、いじめや高齢者虐待、家族の絆などを含む社会問題・教育問題・介護問題を取り入れたシリアスな展開を見せている。また、ヤクザが抱くヤクザへの嫌悪感や介護される側の葛藤、恋愛感情を表に出さない主人公など理想で流れない展開が特徴であり、根底には“お年寄りを騙して稼ぐ今時の極道がお年寄りの世話をして稼ぎ、古き任侠道を取り戻す”という風刺要素もある。
◎あらすじ
指定暴力団「隼会」の支部に所属する翼彦一(草彅剛)は舎弟らと共に振り込め詐欺で生計をたてていた。ある日、彦一を含む若い衆6人は、大幹部である鷹山源助(松平健)の命令で、敵対する鷲津組のシマのど真ん中にある老人介護施設「タイヨウ」で、次期幹部の座を賭け、自らの素性を隠して“研修”という名のもと、介護ヘルパーとして働くことになる。
最初は介護なんてと見下していた彦一達だったが、慣れない介護の現場に悪戦苦闘する。そして様々な年寄り達と関わり介護の現実が彦一達の考えに影響を与えていく。
◎翼彦一について
本作の主人公。隼会六本木地区貸元翼興業・組長(仮の肩書きは隼建工六本木支店長)。1974年5月1日生まれ。体に桜の刺青を彫っており、タイヨウでの業務中はそれを隠すためポロシャツの下に七部袖のTシャツを着ている。対立した相手がその刺青を思い出してうなされてしまうという逸話を持つが、現在は振り込め詐欺で年寄りから金を騙し取ることを生業としている。口が悪くぶっきらぼうな性格だが、男気があり仁義を見せる。子供嫌いで初めは涼太の舎弟入りを断っていたが、彼がいじめられている現場を見て後に受け入れる。涼太のいじめが無くなって以降は、涼太に対しては晶のことを考慮するなど、兄貴というより実質的な父親代わりとしての立場になっている。苦手な食べ物は人参。高所恐怖症でもある。母親に捨てられた過去を持つ。次期幹部として指名を受けたものの、その座をりこに譲りヤクザを辞め、晶と涼太のそばで暮らすことを決意する。また口の利き方が改善された。
◎視聴率
①「極道から老人介護への華麗なる転身!!」 17.5%
②「頑固ジジイの涙」 13.8%
③「阻止せよ 老人虐待」 14.5%
④「詐欺ヘルパー現る」 17.8%
⑤「憎き母との再会」 13.2%
⑥「認知症患者の恋」 12.2%
⑦「未婚アラフォーのシングル介護」 15.7%
⑧「敵対組長の襲来!!そして女の覚悟」 15.7%
⑨「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」 15.7%
⑩「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」 13.0%
⑪「最後の手段」 15.6%
SP「完全新作!!介護への華麗なる転身を遂げたあの極道たちが帰ってくる!いまの日本をぶっ飛ばせ!!」 12.5%
◎主題歌
SMAP『そっと きゅっと』



☆映画
◎出演
草彅剛/安田成美/夏帆/風間俊介/香川照之/黒木メイサ/堺正章/杉本哲太/宇崎竜童 ほか
◎あらすじ
暴力団の隼会から脱退し、堅気となってコンビニ店員として働く翼彦一(草彅剛)。強盗に入った老人に店の金を渡したことから刑務所送りになった彼は、獄中でその老人・蔦井雄三(堺正章)と再会。元極道であった彼は彦一に、コンビニの件の礼として出所後に自分と兄弟分だった極鵬会の組長・朝比奈(宇崎竜童)を頼れるように手はずを整えてくれる。出所したものの、身を寄せる場所のない彦一は、朝比奈を訪ねることに。だが、そこで再び裏の仕事に手を染め始める。その仕事は、老人相手の闇金と、その闇金で破産した老人たちを、「うみねこの家」という名の、なんの設備もなく、悪臭漂う最悪の環境の老人介護施設に入れ、生活保護や年金をせしめることだった。最初は淡々とこなしていた彦一だったが、次第に、老人を食い物にする状況に苛立ちが募るようになっていく。そして、遂に「うみねこの家」の立て直しを決意した彦一の前に、貧困ビジネスを目の敵にする議員と、老人を金づるとしか思わず、施設の改善など意に介さない極鵬会が立ちはだかる……
◎主題歌
LOVE PSYCHEDELICO『Beautiful World』





今日は特別に主題歌スペシャル!!!



『そっと きゅっと』


大切な 大切な キミがそばにいて
ありふれた毎日が カラフルになる

傘の中 ふたりして 耳をすましてる
雨音を 歌にして 晴れ間を呼んでる

立ち止まり 静かに待ってみたりとか
新しい自分がいて 戸惑うけれど

そっと キミの手を握りしめる そっと きゅっと
ただ キミの手が握りかえす そっと きゅっと

時は繰り返すことなく 流れ去るものなら
今キミがそばにいること それは そう奇跡だ

いたずらな 神様が キミを連れてったら…
そんなこと 考えて とても怖くなる

笑わせてみようと おどけてみたり
慣れてない自分がいて 可笑しくなるよ

そっと キミの瞳を見つめてみる そっと ずっと
その まなざしは ボクの奥の 闇を てらす

少し寄り道をしていこう ゆっくり帰ろうよ
ありふれた今日も やがては 思い出の粒だよ

キミの手を握りしめる そっと きゅっと
また キミの手が握り返す そっと きゅっと

時は繰り返すことなく 流れ去るものなら
今キミがそばにいること それは そう奇跡だ




『Beautiful World』


帰らない日々を抱きしめてたんだろう
静寂を胸でこらえてる morning
その愛が空を伝ってゆくんだろう
儚くても夢は終わらない everything

いつの間に愛は流れてゆくんだろう
It's just the way
痛いくらい音も無い story
それでもまた想いに揺られてゆくんだろう
見えなくても明日が君を待つ everyday

Lullaby for you 風になって
Still I wish for you 君を乗せて
あの愛の向こう take you there

In this beautiful world
この移りゆく time
その終わらない love
Oh, 夢で miss you
風に唄おう 愛が消える前に

そして生まれゆく wish
この beautiful world
今 裏腹に cry
Oh, 愛が take you
風に揺れる love, love, love
Baby, feeling
This beautiful world

一人きり夢で泣いていたんだろう
君はあの風に揺られながら holding
それでもまたいつか愛に生きるんだろう
悲しみが君をすり抜ける far away

Lullaby for you 風に乗って
Still I wish for you 君を連れて
その愛の向こう take you there

In this beautiful world
この思い知る heart
まだ薄れない love
Oh, 夢で touch you
風に唄おう 愛に触れる度に

Baby, あの空の blue
この beautiful world
今 想い出に kiss
Oh, 愛が hold you
君に贈る love, love, love
Baby, sharing
This beautiful world

始まらない明日を憂いた days
悲しみを胸に抱いた love
それでもまた愛を唄うんだろう
Sing this lullaby for you, baby
You gonna fly, you gonna fly
You gonna fly

In This beautiful world
この移りゆく time
その終わらない love
Oh, 夢で miss you
風に唄おう 愛が消える前に

そして生まれてゆく wish
この beautiful world
今一人ゆく君に送る words
And I say good bye
You make me cry
あの想い出と君に kiss you

Beautiful world
今 溢れゆく heart
この終わらない love
Oh, 君に bless you
風に揺れる love, love, love
Baby, holding
This beautiful world

Beautiful world




映画「任侠ヘルパー」大ヒット公開中!





Android携帯からの投稿