聞き上手か聞き下手か・・・ | オカメ家族のダメ親父奮闘記

聞き上手か聞き下手か・・・

自分は聞き上手だと思う?
ブログネタ:自分は聞き上手だと思う?
参加中



初級ですが、カウンセリングの資格はあるし、




教育相談や道徳の分野はかなり自信があります(o^-')bビックリマーク




・・・が、普段は、どうかというと・・・目はてなマーク




意識しないと、どうしても会話を自分のテンポで進めてしまおうとします(;^_^Aあせる




なので、愛妻からは、『最悪な人』というレッテルを貼られています(ノ_-。)ハートブレイク




どうしても結論を急ぐし、聞いていて分からない所があると、




最後まで聞かずに質問してしまうのです(・・。)ゞDASH!




そうすると、「人の話をさえぎる」と愛妻はカンカンに怒るわけです。




実は、最近の殆どのケンカは、これが原因。




愛妻は話のスピードもゆったりしているので、




ハイスピードで、しかも大声で話す私が相手だと、




それだけで疲れてしまうようです(・_・;)




仙台から来て、顔を合わせて話をする相手が殆どいないという状況で、




私がしっかり聞いてあげなければならないのだと思います。




でも、疲れていたり、何かをしている最中だったりすると、




そこまで気遣いできずにイライラしてしまったり・・・未熟な私です(ノ_-。)ダウン




面白いですよね。会話をするという事は、本来対等なんだと思いますが、




実際には、主従関係が発生していて、




話したい人と聞いてあげる人の組み合わせになる気がします。




つまり、私たちが理解している対等な会話は、討議であって、




日常の会話にはない気がするのです。




勿論、会話をしている中で、主従関係が入れ替わって、




楽しい会話になるのが理想なんだと思いますが・・・。




なので、「ねぇ・・・」と始まったら、主は「言葉を最初に発した」相手で、




従は投げかけられた側である事を理解して、




まず、相手が満足するまで聞いてあげなければならないのだと思います。




電話も、かけた側が切るのがマナーだと言いますが、これも同じですよね目ビックリマーク




だから、ダメ親父も、イライラせずに頑張らなくてはダメですよねo(^-^)oラブラブ




ストレスを解消してあげなければ、愛妻の病気が悪化しても困るし・・・(o^-')bドキドキ




まぁ、頑張っていますから、




できだけ早く、愛妻にとって良い聞き手、聞き上手になりたいと思いますp(^-^)qラブラブ




親父採点、平均80点以上を目指してドキドキo(^ ^o)(o^ ^)oラブラブ






All About 「ストレス」 キレずに「怒り」を伝える方法


All About 「ストレス」 親しい人とヨリを戻すための極意