いし子さんへ『ふんわり桃香るミックスチーズケーキ』★幸せチョコベーグルと切ない気持ち | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

今日ご紹介するレシピは、
いし子さん との交換会の時に、送らせていただいた1品。

チーズケーキは、いし子さん さんからリクエストいただいてたので、
そこにどんな【らしさ】をつけようか…と、
いし子さん のプロフィールページにおじゃますると、
好きな食べ物が【桃】と書いてありました桃

で、果物の桃は時期じゃないし、発送に生フルーツはちょっと危険なので、
ピーチリキュールで香りづけをすることに。
ピーチのふんわりした風味を活かすよう、
チーズの風味はあまり強く出さないようブレンドしました。
クリーム、マスカルポーネ、リコッタの3種のチーズをミックスしています。

『ふんわり桃香るミックスチーズケーキ』
(底が抜ける直径15cmの丸型1台分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・クラッカー                                  45g
・粉チーズ                                  10g
・無塩バター                                 20g

・クリームチーズ(室温でやわらかくしておく)               90g
・マスカルポーネチーズ                           50g
・リコッタチーズ                                20g
・プレーンヨーグルト                             140g
・グラニュー糖                                 70g
・卵                                       2個
・生クリーム                                  80cc
・ピーチリキュール                              大さじ1
・薄力粉(ふるっておく)                            20g
 

(作り方)
1無塩バターを湯煎にかけ、溶かし、
クラッカー粉チーズをポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、
溶かした無塩バターと合わせ、型の底に敷いて、冷蔵庫で冷やし固める。

(急ぐときは冷凍庫が早いです!!)

☆Magic☆Recipe☆

2ボウルにやわらかくなったクリームチーズを入れ、ホイッパーで混ぜ、
そこにマスカルポーネチーズ、リコッタチーズ→プレーンヨーグルト
→グラニュー糖→卵→生クリーム、ピーチリキュール→
薄力粉の順に
加えてゆき、その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。
薄力粉はダマにならないよう、少しずつ加える。

3②の生地を、冷え固まった①に静かに流し込み、
170℃のオーブンで1時間焼く。
(焼成温度と焼成時間は、
オーブンによって若干変わってきますので、様子を見ながら)

4粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める

完成クラッカー



お嫁入り-トツギーノ
☆Magic☆Recipe☆
チーズケーキを送る時は、このバスケット愛用中水玉

チーズケーキつながりで、昨日☆non☆さん が、
嬉しすぎる記事を書いてくださったのです!!!!!
お名前クリックで、記事に飛びますので、見てみてくださいねー。
記事の最後の方にある、☆☆☆←リンクをクリックすると…おんぷ



そしてそして、
いし子さん にいただいたベーグル。

☆Magic☆Recipe☆

今日は幸せチョコベーグルだよーきらきら

トースターで焼くと、表面はパリッと、中はふんわりもっちり。
美味しいチョコが入ってたので、何もつけずに、そのままいただきました。

食べてると、美味しくて、幸せなんですが、
パンが1個ずつなくなることが、こんなにも寂しいなんて…涙

いし子さん 、何か切ない魔法かけたわねーゎらランプ55年3組



おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村