甘さひかえめ簡単なめらかティラミス★【今日のイチオシブログ】 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

普段あまり冷蔵庫に入っていない、マスカルポーネチーズがあったので、
久々にティラミスを作りたくなりましたティラミス

かなり前の話ですが…ティラミスブームって、ありましたよね。
そのころ私は、よく【ティラミスチョコレート】を親に買ってもらい、
流行にのった気分でいましたたらこ
(まだ子どもだったので、イタリアンとか食べに行けなかった…)

で、しなやかに脱線したわけですが…地下鉄マーク

このレシピはマスカルポーネだけでなく、
コクとなめらかさを出す為にクリームチーズもブレンドしています。
だけど、甘さは控え目にあっさりと。
底の生地は、本当に簡単にできるやり方でビックリ
(砕いて→混ぜて→敷くだけ!!)

大きな器につくってとりわけるもよし、
小さくお上品に1個ずつ作ってもよしですおんぷ


『甘さひかえめ簡単なめらかティラミス』
(直径17㎝×高さ4㎝ほどの器1台分+プリンカップ2個分できました)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・クラッカー                                   80g
・コーヒー(インスタントでもドリップでも何でも可)             60cc
・ブランデー                                  小さじ1
 
・板ゼラチン                                   2g

・マスカルポーネチーズ                            90g
・クリームチーズ(常温に出しておく)                     90g

・生クリーム                                  150cc
・バニラオイル                                 適量

・卵黄                                       2個
・グラニュー糖                                  30g

・ココアパウダー                                適量


(作り方)
1ボウルにコーヒーブランデーを合わせ入れ、
ポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕いたクラッカーを加え、混ぜる。
型に平らになるよう敷く。
☆Magic☆Recipe☆

2板ゼラチンを冷水で水戻しする。

3マスカルポーネチーズ常温に出してやわらかくなったクリームチーズ
合わせてホイッパーで練る。

4ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、
湯煎にかけながら白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
混ざったら、②の板ゼラチンの水気を切って、加え、
ゴムベラで溶かしながら混ぜる。

5を少しずつ加えながら、ホイッパーで混ぜる。

6生クリームバニラオイルを、同じ位のかたさにホイップし、
2回に分けて加えゴムべらで切るように合わせる。

7の上にを流し込み、表面全体に、
茶漉しを使ってココアパウダーをふりかける。 
ぴったりラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。
表面のココアパウダーがしっとりとなじんだらOK。
☆Magic☆Recipe☆
これ…ラップはがす時に表面ちょこっとなぞってしまい…溝ができた涙

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

ゆっくりコーヒーを入れて食べたいですコーヒー



【今日のおまけ】きょろっち

レシピブログさん で、
【今日のイチオシブログ】というコーナーがございます。
日替わりで、レシピブログに登録しているブログの中から、
毎日2人紹介されるというコーナーです。

今日は私のブログを紹介していただいてます2人

☆Magic☆Recipe☆
 

☆Magic☆Recipe☆

これ一応記念撮影したんだけど、見にくくてすみません土下座

一度、画面をデジカメで撮って記事公開したんだけど、
たぬさん が、『プリントスクリーン』使うといいよって教えてくれて、
やってみたら、
ホント見やすい!!
PCの知識があまりなくて…私汗
たぬさん ありがとうッッ水玉

レシピブログさんの編集部の方が、温かいコメントをしてくださっています。
私なんかのブログ…という気持ちでいっぱいですが、
素直に嬉しいというのもまた事実です。
ありがとうございますッカラフルびっくり

こんなことはなかなかないので
よかったら見てみてください目

レシピブログトップページ★☆★
(トップページでは、【今日のイチオシブログ】2件と【今日のイチオシレシピ】2件の計4件が、
ランダムに表示されています。更新ボタンを何度か押すと、表示が切り替わります。)


今日のイチオシブログのコーナー☆★☆




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村