れんこんのピカタホットトマトツナソース★猫ちゃんの笑い顔 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

昨日、ありあさん から、
『れんこんを使ったレシピを紹介してほしい』
というリクエストをいただきましたれんこん

れんこんは、どうやら花粉症に効果的…というお話で、
私の住んでるところは一面雪なので、今時期花粉症はないんですが、
最近テレビで、雪のない地方では、花粉症の話題も見かけますね。

皮付き・アク抜きなしがいいというお話でしたが…
すみません、私そのように処理をして作ったことがなくて…汗
いつものように皮をむいて、水さらししてしまいました汗

ちょうど冷蔵庫にあったれんこんを、チーズ風味の卵でピカタにし、
体が温まるようにちょっとピリ辛、ホットなトマトソースでいただきます。

盛り付けは、かしこまってみましたが、
れんこんをわしゃっと盛って、ソースをディップしながら食べたりとか、
ソースを上にかけたり等お好みでおんぷ


『れんこんのピカタホットトマトツナソース』
(2人分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・れんこん(5mmスライス・大きい場合は半月に)               80g

・卵                                         2個
・バジル(みじん切り)                              適量
・粉チーズ                                    小さじ2
・塩こしょうA                                   適量

・バター                                       5g
・ピュアオリーブオイル                             小さじ1

・ツナ                                        50g
・ホールトマト                                   160g
・レッドペッパー                                  適量
・カレー粉                                     適量
・塩こしょうB                                    適量


(作り方)
1れんこんは皮をむいて、スライスし、水にさらしておく。
卵、バジルみじん切り、粉チーズ、塩こしょうAを混ぜ、衣をつくる。

2①のれんこんの水気をとって、
表面に軽く分量外の塩こしょうをし、薄力粉をまぶす。

3フライパンに、バター、ピュアオリーブオイルをしいて、
②のれんこん①の衣をからめ、両面を中~弱火でじっくりと焼く。
両面焼けたら、再び衣を絡めて焼いて…というのを衣がなくなるまで続ける。
(だいたい5回くらい)

4ソースをつくる。
別のフライパンに軽く油切りしたツナを入れ、炒め、
香りが出てきたら、ホールトマトを手でつぶしながら加え、
レッドペッパー、カレー粉、塩こしょうBで味付け。
(辛いのが苦手な方は、レッドペッパーを入れなくても大丈夫です。)

5③のれんこんピカタ④のソースを盛り付ける。

完成クラッカー
アップ写真
目

☆Magic☆Recipe☆

ピリッと辛いソースで体を温め、
花粉症に効果があるという、れんこんで元気ビックリ



【今日のおまけ】きょろっち

猫ちゃん、よく人間と目が合うと、目を細めるという仕草をしませんかはてな5!

私、それはてっきり、見られて嫌だなぁという感情の現れだと思っていたんですが、
目を細める=猫ちゃんの笑い顔なんですってにゃん

何だかそれを聞いて、とってもうれしくなりました。


☆Magic☆Recipe☆

おーい水玉

☆Magic☆Recipe☆

うちのもけっこう目を細めてくれますよー目力+.°☆


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村