ゆきこさんへ『ブラウンシュガーとメープルのシフォンケーキ』 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

レシピお久しぶりになっちゃいましたねクルテク

今日も前回に続いて、
プレ企画に当選された方へのプレゼント用につくったものです。

色々なパンをお上手につくって、
お料理やケーキも色々つくられるゆきこさん
ゆきこさんのブログ
***独身ゆきこ♀のブログ***


ゆきこさんは、ブログの写真でもピンクのクロスとか、小物がピンクだったり、
きっとふんわりした、女の子らしい方なんだろうなぁという想像から…
ふんわり優しい味のシフォンケーキを。
甘みもブラウンシュガーとメープルなので、ほわんと自然な甘み。
でも、このイメージについては、後に驚愕(?)の事実が!
そのことについては、記事の最後に書きますね。

まずはレシピをneko


『ブラウンシュガーとメープルのシフォンケーキ』
(直径17㎝のシフォン型1台分)
※直径20㎝のシフォン型に替えたいときは、1.5倍の分量にしてください

☆Magic☆Recipe☆
これ…クロスがクリスマスですが、全く気にしないでください

(材料)
・薄力粉                                 90g
・ベーキングパウダー                          3g
・塩                                   ひとつまみ

・卵黄                                  3個分
・ブラウンシュガーA                           30g
・サラダ油                                40cc
・水                                    30cc
・ブランデー                               10cc
・メープルシロップ                            20g

・卵白                                   4個分 
・ブラウンシュガーB                           30g


(作り方)
1薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。

2ボウルに卵黄をいれ、ホイッパーで溶きほぐし、
ブラウンシュガーAを加え、すり混ぜ、
サラダ油を入れ混ぜたところに、水→ブランデー→メープルシロップの順に、
ホイッパーで混ぜながら加えてゆく。
最後にふるった①を少しずつ加えながら混ぜる。

3卵白を泡立て、メレンゲをつくる。
メレンゲが仕上がるまでに、ブラウンシュガーB2.3回に分けて加える。

4②の生地③のメレンゲを、3回に分けて入れる。
1回目は、ホイッパーでしっかり混ぜる。
2.3回目はゴムベラで、切るように混ぜる。
(メレンゲの泡がなるべく潰れないように)

5シフォン型に流し込み、
中心の筒の部分を親指で押さえて両手で型を持ち、
台の上にトントンと叩きつけ、空気を抜く。
その後、菜箸等で生地を何周かして、大きな泡を取り除く。


6170℃のオーブンで50分焼く。
(オーブンによって、焼成温度、時間は異なるので、様子をみながら)

7焼けたら型を逆さにして冷まし、冷めたらパレットナイフを使って型抜きをする。

完成クラッカー

そして嫁入りしてゆきました…トツギーノ
☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

ゆきこさんも、ステキに記事にしてくれましたビックリ
ぜひぜひ見てみてくださいッ→★☆★
お星クリックでゆきこさんのブログへ


さて、ふんわりイメージのゆきこさん…でしたが、
プレゼントが到着した際に、お電話をいただきまして、
その時に、私がもってるイメージを伝えたところ…
返ってきた答えが、『私、結構ちゃきちゃきしてるんですよー』っておんぷ
このちょっとしたギャップがまた楽しかったりたらこ

しかも、ゆきこさんたら、私のイメージを…
『吉瀬美智子さん』って言ってくださったのですよー水玉
これ、実物知ってる方が聞いたら『ぎょえー!!』ですよ。
だから、『私は、吉瀬さんとは真逆のところにいる人間ですよー』って言いましたゎら

イメージっておもしろいですねビックリ

その他にも、ケンミンショーみたいな話で盛り上がり、
気づいたら夜中…
それだけ、楽しくおしゃべりしてたんですねスポンジ・ボブ

ゆきこさん、楽しい時間をありがとうございましたキラキラ


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村