ヨーグルトスイートポテトレーズンバター添え★たくさんのご応募ありがとうございました!! | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

【レシピブログさんの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

小岩井乳業さんの豪華5点セットの中から、
今日は
【小岩井生乳100%ヨーグルト】
【小岩井レーズン&バター】を使ったおやつです。

スイートポテトにドリップしたヨーグルトと白ワインでちょっと風味付けし、
焼きたて熱々にレーズンバターをのせました。
ドリップヨーグルトの詳細については、以前書いた記事→こちら を御覧下さい。

ヨーグルトを加えることで、
いつものスイートポテトとはまた違ったちょっと爽やかな風味が楽しめます。


『ヨーグルトスイートポテトレーズンバター添え』
(30gほどの成形で8個できました)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・さつまいも                                大1本(260g)

・グラニュー糖                                 20g
・ドリップヨーグルト                              40g
・卵黄                                     1個分
・白ワイン                                   大さじ1
・生クリーム                                 大さじ2
・ホエー(ドリップしたヨーグルトでできたもの)              適宜 
  
・溶き卵                                    適量

・小岩井レーズン&バター                         適量  


(作り方)
1さつまいもは、皮をむいて、一口大に切って、10分ほど水につけて、アクをとる。
その後、水切りし、耐熱容器に入れて、ラップをして、
600Wのレンジで7~8分加熱し、竹串がスッと通るくらいになったら、
潰しながら、裏ごしする。

2①のさつまいもに、グラニュー糖、ドリップヨーグルト、卵黄、白ワイン、
生クリームを順に加えながら、フォーク等を使って混ぜてゆき、
固さをみて、固すぎるようであれば、
ドリップヨーグルトを作る際にできたホエーを少しずつ加えながら様子を見る。
(手でにぎって、なめらかに形づくれるくらいの固さに)

330gずつに分割し、手で丸く形作って、ラップにのせて包み、
茶巾しぼりのように上をねじって、ラップをはがす。
☆Magic☆Recipe☆
 
4表面に溶き卵をぬって、200℃のオーブンで20分ほど、
表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
(オーブンによって、温度・時間は変わるので、必ず調節してください)

5焼き立てに、切ったレーズン&バターをのせる。

完成クラッカー
アップ写真
目

☆Magic☆Recipe☆

これ見てたら、なぜかもののけ姫の→コダマこだまこれ思い出したゎら

温かいうちにバターを溶かしながら食べるもよし、
バターが半分溶けた状態で冷やして食べるもよしなおやつです。


【今日のおまけ】きょろっち

ブログ1歳記念プレ企画に、たくさんのご応募ありがとうございましたビックリ
結果発表や詳細については、ちゃんと記事にしますので、
もうちょっとお待ちくださいッ。



おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村