美味しいお出汁でちょっと和風な焼きラーメン★ワインがやって来た!! | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

モニター依頼をいただきました、浜弥鰹節さん のだしパック【旬香】。
今日は、美味しいお出汁がとれる【旬香】を使って、焼きラーメンにしました。

焼きラーメンと言えば、とんこつスープがベースですが見返り美人
今回は、和風のお出汁であっさりといただきます。
具は、家の冷蔵庫にあるもの何でもいいんですが、
お肉に野菜、そしてちょっと秋を意識して舞茸を入れてみましたmomiji*
(舞茸は、きのこ嫌いの私が食べられる数少ないきのこなんですきのこ)

焼きラーメンは、やはりスープが命…と思い、
具の旨みを一度スープに移して、アクもしっかり濾して、
B級グルメながらも、少し気を遣って丁寧に作りましたっビックリ


『美味しいお出汁でちょっと和風な焼きラーメン』
(2人分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・蒸し麺                                      2人分
・酒                                        大さじ1
・水                                        大さじ1

・にんにく(みじん切り)                              2片
・人参(千切り)                                   50g
・キャベツ(2㎝角ほどにカット)                          40g
・舞茸(食べやすいようほぐす
)                          60g
・豚バラ肉(2㎝幅カット)                             100g

出汁(今回は出汁パック【旬香】使用)                     400cc
・ネギ油A                                      小さじ2
・塩こしょうA                                     適量

・ゴマ油                                       大さじ1
・醤油                                        小さじ2
・ソース                                       小さじ2
・塩こしょうB                                     適量
・ネギ油B                                       適量

(作り方)
1
蒸し麺酒、水をふりかけ、
600wのレンジでラップをせずに30秒ほど加熱し、ほぐす。

2出汁ネギ油A、塩こしょうAを加え、沸かし、
キャベツ→人参→舞茸→豚バラ肉の順で湯通しする。
(それぞれ引き上げてから、次の具材を入れる)
湯通しが終わっただし汁は、目の細かいザルにキッチンペーパーをしいて濾す。
(アクを取り除くため)

3フライパンにごま油、にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒め、
湯通しした
キャベツ、人参、舞茸、豚バラ肉を入れ、
油が全体に回ったら、軽く分量外の塩こしょうをする。

4①の麺を入れ、ほぐすように炒め、②で濾しただし汁を加え、
醤油、ソース、塩こしょうBで味付けし、仕上げにネギ油Bをまわしかける。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

焼きラーメン、本場福岡の、食べてみたいなぁじゅる・・



【今日のおまけ】きょろっち

☆Magic☆Recipe☆ さんのモニター当選しましたきらきら

今回は、何とっ水玉ワインがsei本やって来ました赤ワイン白ワイン

☆Magic☆Recipe☆

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワイン
赤と白がセットで神の雫

ラベルワイン
☆Magic☆Recipe☆


☆Magic☆Recipe☆

いやー、何とありがたいモニターなのでしょうっおんぷ
夜な夜な飲みながら、レシピをつくりたいと思いますワイン


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村