生野菜と海苔のサラダ 醤油風味のリンゴ酢ドレッシング★美味しかったハンバーグ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

長いタイトル失礼します。

★を真ん中に、
前半がレシピの料理名、後半がレシピとは別のおまけ記事のタイトル
…ということにしました


【今日のレシピ】sei
先日、外食した際に、付け合せについてたサラダがとっても美味しくて、
ちょっとアイディアをいただきました。

生野菜のサラダに何と海苔が入っていたんですビックリ

この海苔が入っているというだけで、とっても風味がよく、
生野菜サラダがバクバク食べれちゃいます。
湿気たのりが余ってる時なんかにはもってこいです海苔

ドレッシングは市販のものでOKなのですが、
今回は、リンゴ酢とお醤油でつくる自家製ドレッシングを紹介します。


『生野菜と海苔のサラダ
醤油風味のリンゴ酢ドレッシング』

(2人分)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・レタス                                      適量
・ミニトマト                                     6個
・ピーマン                                     1個
・刻みのり                                    適量

・リンゴ酢                                     30cc
・醤油                                      小さじ1 
・塩こしょう                                    適量
・サラダ油                                     70cc
・練りからし                                    少々
・レモン汁                                    小さじ1

(作り方)
1レタスは食べやすい大きさに切って、水にさらしておく。
ミニトマト縦半分に、ピーマン薄く輪切りにする。

2ドレッシングを作る。
ボウルにリンゴ酢、醤油を入れ、ホイッパーで混ぜ、塩コショウを入れ混ぜ、
そこにサラダ油少しずつ加えながらホイッパーで混ぜ、水分と油分をつなぐ。
(分離せず、白っぽくなったらOK)
練りからし、レモン汁を加え、味が足りなかったら塩コショウを加える。

3①のレタス、ピーマンを混合し、盛り付け、ミニトマトを飾り、
全体に刻みのりをトッピングする。
②のドレッシングをかける。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆


今日のミニトマト、珍しい形で2色でした。
☆Magic☆Recipe☆
ひょうたんみたいくびれちゃん




【今日のおまけ】キョロちゃん
今日のレシピで紹介したサラダのアイディアをいただいたのは、
ハンバーグがとっても美味しい札幌のノースコンチネント というお店。
(ローカルネタになってしまいすみませんっ汗)


梅の煎り酒和風ソース
☆Magic☆Recipe☆
梅の煎り酒とは、日本酒で梅干しを半日炊いたものだそうです。


ひよこ豆のハムスと道産ヨーグルトのタンドリーソース
☆Magic☆Recipe☆

この左側にわっさわっさある生野菜サラダに海苔が混じっているのです。
(写真では見えないですね)

ここのハンバーグ、お肉は4種類から、ソースはたしか8種類ほどから選べて、
色んな組み合わせが楽しめますっきらきら
ソースも、ちょっとひとひねりがきいてて、とっても好きな感じですおんぷ
おいしいですよーじゅる・・


って感じで、今日からしばらく書いていきまーす。

文字もでかくなりましたどうもすみませんでした


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村