あまり辛くない食べるラー油 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピ」モニター参加中】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

レシピブログさんのモニターで当たったスパイス3種。【あらびきガーリック】【チリパウダー】【レッドペパー】
これはもう、作るしかないでしょう…食べるラー油

元クラスメイトmuttyのjellyちゃん  
いつも仲良くしていただいてる
STAR CAFE~★カフェと私と東京と人生のレシピ★~のEMIさん
(↑それぞれ、お名前クリックでラー油記事に飛びます飛ぶ)
美味しそうな自家製食べるラー油の記事を最近見て、私も作ってみたいなぁと思っていたら、
このタイミングで、使用できそうなスパイスが到着ビックリ

早速つくってみましたきらきら

私はあまり辛いのは得意ではないので、ちょっと辛さは控えめに辛っ!!!

具の部分になるにんにくニンニクは、【あらびきガーリック】を使用。
玉ねぎ玉ねぎはサラダ油日清サラダ油でじっくり揚げて、フライドオニオンを作りました。
辛味の調味料には【レッドペパー】を使用。風味付けのごま油ごま油も入れています。


『あまり辛くない食べるラー油』
(作りやすい分量)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・玉ねぎ(みじん切り)                                          80g
・サラダ油                                                100cc
・ゴマ油                                                  50cc
・あらびきガーリック                                        大さじ1+小さじ1
・レッドペパー                                             小さじ1/2    
・パプリカパウダー                                           小さじ1
・醤油                                                  小さじ1 
・砂糖                                                   小さじ1         
・塩                                                   ふたつまみ      
・白すりごま                                              ひとつまみ
・鶏スープの素(顆粒)                                        ひとつまみ
・干し海老(細かく切ったもの)                                      2g


(作り方)
1玉ねぎ(みじん切り)サラダ油で炒めるように揚げる。(弱火でじっくりと)
☆Magic☆Recipe☆
このくらいまで茶色くなってきたら、火を消してあとは余熱で揚がります。

2あらびきガーリック、レッドペパー、パプリカパウダー、醤油、砂糖、塩、白すりごま、
鶏スープの素(顆粒)、
干し海老(細かく切ったもの)をあわせ、
ごま油を混ぜ、そこに①の揚げた玉ねぎをサラダ油ごと注ぐ。 

3そのまま味が馴染むまで、半日~1日置いておく。

完成クラッカー

辛いのがお好みの方は、レッドペパーを増やしたり、色々お好みで調節できます。

美味しかった市販の【桃ラー】さんに少しでも近づけるよう、
そして、自分の好きなフライドオニオンを気持ち多めに、出汁が出そうな干し海老なんかも加えてみました。

あらびきガーリックは、自家製のフライドガーリックをつくっても良いです。


おじぎ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村