あらびきガーリック入りピリ辛ソースの冷しゃぶ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピ」モニター参加中】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
↑クリックで、色んなスパイスレシピが!

専門学校時代に、中華の授業で、塊の豚バラ肉を茹でで、にんにくの辛いソースで食べる
【雲白肉】←(ウンパイロウと読みます)という料理を習ったんですが、
これが、夏のおつまみにぴったりなんですよねービール

で、今回は【雲白肉】を簡単に作りやすく、冷しゃぶにアレンジしてみました。

お肉は、豚バラの薄切り肉を冷しゃぶにしたもの肉 しゃぶしゃぶを使い、タレにはあらびきガーリックをたっぷりとニンニク
仕上げにラー油をかけて、ホットなHOT夏にぴったりの一品に仕上がりました。


『あらびきガーリック入りピリ辛ソースの冷しゃぶ』
(2人分)


☆Magic☆Recipe☆
最近、このガラス皿ばっかし汗

(材料)
・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉                                            200g

・きゅうり                                                       1本

・醤油A                                                       100cc
・酒                                                          50cc
・砂糖                                                        100g
・五香粉                                                        5g
・青ネギ                                                        2g
・生姜(スライス)                                                   2g
                                                                            
・醤油B                                                       大さじ1  
・味の素                                                      ひとつまみ
・あらびきガーリック                                               小さじ1/2

・ラー油                                                         適量


(作り方)
1鍋に分量外の湯と、湯に対して1%の酒と、青ネギ、にんにくスライス、生姜スライスを少しずつ入れ、
火にかけ、沸いたら火を弱め、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉をゆで、ザルにとって冷ましておく。

2きゅうりは、1本を半分の長さに切って、それぞれを縦に薄切りする。
水に30秒ほどさらし、ザルにあげておく。
(水につけすぎると、旨みがなくなる)
☆Magic☆Recipe☆

3甜醤油をつくる。
鍋に、醤油A 、酒、砂糖、五香粉、青ネギ、生姜(スライス)を入れ、火にかける。
沸いたら弱火にし、半分量くらいまで煮詰める。とろみがついたのを確認し、一度濾す。

4③の甜醤油大さじ1.5醤油B、味の素、あらびきガーリックを混ぜる。

5皿に、②のきゅうり半分に折って、放射線状に並べ、
☆Magic☆Recipe☆
真ん中に①の肉を盛り、④のタレをかけ、仕上げにラー油をまわしかける。


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆
お肉にタレが絡んだところを、きゅうりとともにいただきますじゅる・・
上のタレの部分は、流行の【食べるラー油】にしても、美味しく食べられそうですビックリ




おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村