春菊の佃煮 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

いつも、バイト先のカフェの店長からは、自家製のおいしい旬のお野菜をいただいて、嬉しい限りでございます水玉
店長、いつもありがとうございますペコッ

今回は、春菊をたくさんいただいたので、佃煮にしました。
佃煮にしておけば、日持ちもするし、色んなものにササッと使えて便利っピカチュウ
ご飯のお供はもちろん、おにぎりの具や玉子焼きに入れたり、冷やしうどんのトッピングなんかも使えそう!!!!!
楽しみが広がりますきらきら



『春菊の佃煮』
(春菊170g分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・春菊                                             170g

・ごま油                                           大さじ2
・酒                                               30cc  
・三温糖(お好みの砂糖で大丈夫です)                         10g
・醤油                                             30cc
・みりん                                            30cc
・かつお節                                           5g
・白いりごま                                         適量 
・一味唐辛子                                         適量  


(作り方)
1春菊は、5mmくらいにカットし、塩水でさっと茹で、水にとって冷まし、しぼって水気をよくきっておく。
(1度茹でておくと、春菊の苦味が和らぐ)

2フライパンにごま油をしいて、を炒め、水分が出てきたら酒、三温糖を入れ、水分がなくなってきたら
醤油を入れ、全体に馴染んだらみりんを入れ炒める。

3汁気が大分なくなってきたらかつお節、白いリごま、一味唐辛子で仕上げる。
(かつお節が、残った汁気を吸ってくれる)


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

白いご飯がすすみますよーごはんごはん


おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村