春キャベツとからすみのスパゲッティ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

築地で手に入れた、からすみっサザエさん
☆詳しい記事はこちら☆

私・・・からすみをお料理に使うのは・・・恥ずかしながら初めてなんですが水玉
旬の春キャベツと一緒にパスタにしてみましたきらきら

コクのある塩味が癖になりそうなからすみと、優しいガーリックとバターの風味、甘みのある春キャベツ、
パスタにからまると、なかなか相性が良かったですビックリ
そして、すりおろした、からすみの色がとってもキレイおんぷ見た目も春らしく仕上がりましたピンクチューリップ


『春キャベツとからすみのスパゲッティ』
(2人分)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・オリーブ油                                大さじ4
・にんにく                                 大きめ1個
(包丁でつぶしておく)
・からすみ                                 大さじ1  
(すりおろしたもの)                               
・無塩バター                                 10g  
・塩                                      適量  

・スパゲッティ                                200g 

・キャベツ                                大きめの葉2枚
(食べやすいサイズのザク切り)

・トッピング用のからすみ                          適量
(すりおろしたもの)



こちらがからすみぺこ
☆Magic☆Recipe☆
おろし金ですりおろして使いますきらきら!!


(作り方)
1スパゲッティを茹でるお湯を沸かす。(塩の量は、お湯の量に対して1%)

2フライパンに、オリーブ油包丁でつぶしたにんにくを入れ、弱火で香りを出すようにじっくり炒める
(つぶしたにんにくは、淡いにんにく風味を出したい時に使います。切って使うより、優しい風味です。)
☆Magic☆Recipe☆

3お湯が沸いたら、スパゲッティを茹で始める。

4パスタのゆで汁(150ccほど)を加え、ひと煮立ちさせ、そこに無塩バター、からすみを加え、
水分と油分を乳化させるように、フライパンをまわしながら、木べら等でかき混ぜる
☆Magic☆Recipe☆
こんな風に、白っぽくなったら乳化した証拠です。

5スパゲッティが茹で上がる1分30秒前になったら、切ったキャベツを、スパゲッティを茹でている鍋に投入。

6スパゲッティが茹で上がったら、湯きりし、に投入。
火にかけ、素早く麺とソースを絡める。(麺にソースをすわせるようなイメージで)

7味をみて、塩気が足りなかったら、を加え、盛り付ける際は、つぶしたにんにくを取り出す
盛り付け、トッピング用のからすみをかける。


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

からすみのちょうどいい塩気が、スパゲッティを美味しくしてくれましたマスオ
食べた感じがちょっと似てるので、たらこでも代用できるのではないかと思いますたらこ
混ぜ込む分は、皮をとった生たらこ、トッピング分は焼きたらこをほぐすなんて・・・どうでしょうかはてな5!
塩気は、味をみながら調節してくださいねっ水玉

☆簡略化したレシピはこちら☆


おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村