あさりと岩のりのバターごはん錦糸卵包みおにぎり | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

タイトルがっっビックリ
長い汗

いつも、実際につくってみてから、
料理の名前を考えるんですが・・・
今回は特に、何ともまとまりのないっガクリ
自分のネーミングセンスのなさに、
がっかりです涙

説明なしでもわかりそうな、
タイトルどおりのごはんですっっムンクの叫び

実は今、
バイト先のカフェで流行ってるものがありまして・・・
それが『岩のりごはん』ごはんですよぉ
炊飯器にお米、岩のり、バターを入れて炊くだけという、
簡単メニューなんですが、
かなりの美味しさで、びっくりしますよっ水玉
今回は、それをベースにして、
旬のあさりをおいしいお出汁とともに入れ、
さらにグレードアップし、
春らしさを出すため、
桜の花パウダーを入れた錦糸卵でおにぎりにしましたっ桜
桜の花パウダーについてはこちら  をご覧ください。
(お菓子材料の店クオカさんのページです)


『あさりと岩のりのバターごはん
錦糸卵包みおにぎり』

(小さめのおにぎりが8個ほどできました)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・殻つきあさり           20個
・酒                 100cc

・米                  2合  
・岩のり               40g
・バター               20g
(今回は無塩を使いましたが、加塩でも可)

・卵                  2個
・昆布茶              小さじ1/2
・桜の花パウダー          少々
・湯                  10cc
・塩                 ひとつまみ

・かいわれ大根         飾り用に少し


(作り方)
1をとぎ、炊飯器に入れる。

2耐熱ボウルに、殻付きあさりを入れ、
蒸し器で10~15分ほど、貝が開くまで蒸す。
☆Magic☆Recipe☆


3の貝が開いたら、貝と汁を別にし、
汁のみの炊飯器に入れる。
あさりは殻からはずしておく。

4であさりの汁を入れた炊飯器で、
2合分の目盛りのところまで、足りない分水を入れる。
さらに、岩のりバターを入れ、軽く混ぜる。

5炊飯している間、錦糸卵をつくる。
昆布茶桜の花パウダーで溶き、に加え、を入れ、
フライパンで薄く卵液を流し入れて焼き、
冷めたら、細く千切りにする。
長いものは食べのくいので、まな板に広げた錦糸卵の上から、
何箇所か包丁で切れ目を入れる。
☆Magic☆Recipe☆


6ご飯が炊けたら、軽く全体を混ぜ、
③で殻からはずしたあさりを混ぜる。

7おにぎりをにぎる。
にぎったおにぎりを広げた錦糸卵の上にのせ、
両手で包むように、ご飯の周りに錦糸卵をつけてゆく。
☆Magic☆Recipe☆


8盛り付け、色目にかいわれ大根をトッピング。

完成クラッカー
アップ写真目
☆Magic☆Recipe☆



おにぎりにしなくても、
こんな感じで盛り付けしても・・・ 

☆Magic☆Recipe☆


☆Magic☆Recipe☆

春らしさ・・・でましたかねっ風景
ご飯は、おこげもできるので、
かなり香ばしく、風味がいいですよぉぉきらきら

色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村