あらびきハンバーグ 卵かけごはんを添えて | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

前回の記事で、
バレンタインレシピ、お菓子は終了して、
今度は違った方向からレシピアップと言っていましたが・・・

もう明日がバレンタインじゃないですかっっビックリ

なかなかじっくりPCに向かう時間がとれず・・・
いつの間にか、時間が経過していましたっムンクの叫び

こんな感じの私で申し訳ないのですが・・・
せめて1つだけでも・・・という思いで、
レシピアップさせてくださいっ涙

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんなランキングがあるんですよー!!
こんなの

バレンタイン、お菓子ばかりの紹介だったので、
手料理の方が手薄になってしまい・・・ショック!
残りの3日で、
このベスト3のレシピをあげる予定をしてたんですひらめき電球

が、
ベスト1だけしか紹介できないという結果にドキドキ
すみませんっっ叫び

1位のハンバーグラブラブ
私なりにこだわったハンバーグのレシピつくってみましたニコニコ

『あらびきハンバーグ
卵かけごはんを添えて』

(100gほどの成形で5個分)

(材料)
・無塩バターA                10g 
・玉ねぎ                   中1個 
(みじん切り)

・合いびき肉                 200g
・牛肉(ステーキ用の肉等)        100g 
(切って、叩いてミンチ状にしておく)
・パン粉                    15g
・牛乳A                    50cc
・生クリームA                 15cc
・卵A                      1個
・塩                       3g
・黒胡椒                    少々  
・ナツメグ                   少々
・ローズマリー               2~3つまみ

・じゃが芋                   中3個      
・無塩バターB                 10g
・牛乳B                     50cc 
・生クリームB                 30cc    
・塩・胡椒                   適量

・デミグラスソース缶             85g
・赤ワイン                    30cc
・味噌                       5g 

・白飯                      200g
・卵B                       1個
(といておく)
・生クリームC                 大1/2
・塩・胡椒                    適量

・白髪ネギ                   適量 
(ネギの白いところと緑のところを混ぜてつくる)

(作り方)
1フライパンに無塩バターをしいて、
玉ねぎのみじん切りを炒める。
(10分程いいにおいがしてくるまで)

2ボウルにパン粉牛乳A生クリームAを入れ、
パン粉をふやかし、そこに合びき肉ミンチ状にした牛肉
①で炒めた玉ねぎ
卵A黒胡椒ナツメグローズマリーを入れ、
よくこねる。
こねたものは、冷蔵庫でねかしておく。

3マッシュポテトソースをつくる。
じゃが芋を水から皮付きのままゆで、
竹串が刺さるくらいになったら、
取り出し、皮をむく。

熱いうちに、木べら等で潰す。

・鍋に無塩バターBを入れ、
バターが溶けたら潰したじゃが芋を入れる。

・バターが全体にまわったら、牛乳Bを入れて、練る。

・仕上げに生クリームBを入れ、馴染ませ、
塩・胡椒で味を調える。


4空気をぬくように成形する。
(1個100gほど)

5フライパンに分量外のサラダ油と少しの無塩バターをしいて、
で成形したハンバーグを中火で焼く。
(両面焦げ目をつけるように)左下矢印
☆Magic☆Recipe☆

6両面焦げ目がついたら、
オーブン(180℃/6~7分)で焼く。

7ハンバーグをオーブンで焼いてる間、
ソースをつくる。
でハンバーグを焼いたフライパンの中に、
赤ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。

デミグラスソース缶を加え、煮詰め、
味噌を入れて味付け。

ソースの固さは様子をみながら、
煮詰めすぎた場合は、水でのばす。

8盛り付け時、
白飯といた卵B生クリームC塩・胡椒を混ぜ、
皿に丸く盛る。
☆Magic☆Recipe☆

その上に、
焼いたハンバーグをのせる。
☆Magic☆Recipe☆

デミグラスソースをかける。
☆Magic☆Recipe☆

マッシュポテト白髪ネギをのせる。
☆Magic☆Recipe☆


完成クラッカー

☆Magic☆Recipe☆
荒くミンチにした牛肉の存在感が、
ちょっと豪華な感じです。


生クリームを入れて、
ちょっと洋風の卵かけご飯に、
味噌で風味づけして、ネギをトッピングした、
和風のデミグラスソース。
各々の素材が歩み寄りした1品ラブラブ
リボンこの料理で2人も歩み寄るきっかけづくりを・・・リボン



こちらは、お子様用ラブラブ!

☆Magic☆Recipe☆

レシピは同じで、
盛り付けを変えてみました。

ご飯をしいて、ハンバーグ、ソースの順にのせ、
とろけるチーズもプラスして、
オーブンで焼きました。(200℃/10分)
焼いた後、
パセリをトッピングし、ケチャップで絵を描きました。

つくるお相手に合わせてどうぞっ恋の矢

色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村



【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!