エビ岩のりのタルタルクリームまん | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

今日は、久々にレシピをアップします音譜
只今、あったかレシピ特集やっていますメラメラ

今日は、前回のゴマたっぷりの、
『黒ゴマゴマあんまん』 に続き、またまた中華まんニコニコ
甘いものの後は、しょっぱいものと思い・・・
『エビと岩のりのタルタルクリームまん』つくってみましたっ!!
また今日も、自分の好きなものばかり入れていますチョキ
エビと荒みじんにきったゆで卵をホワイトソースで和え、
岩のりと青のりで味付け、風味づけしてみましたひらめき電球
熱々だとちょっとグラタンっぽい感じもあって、
かなり自分的には好みですラブラブ
それでは・・・


『エビと岩のりの
タルタルクリームまん』

(6個分)

(材料)
・薄力粉A                200g     
・ぬるま湯              120cc
・砂糖                   13g 
・塩A                  ひとつまみ    
・ドライイースト            小さじ1
・ベーキングパウダー        小さじ1
・サラダ油               大さじ1

・薄力粉B                25g
・無塩バター              25g 
・牛乳                  200cc
・塩B                   3g 
・生クリーム(植物性)         50cc   

・ゆで卵                 2個
(荒くみじん切りしておく)
・エビ                  200g
(ボイルしておく)
・岩のり                 15g 
・青のり                ひとつまみ


ぬるま湯の温度は、
78-粉の温度-室温でもとめられます。
夏場は水でも大丈夫ですが、冬場は35℃~40℃くらいの
ぬるま湯を使ってください。


(作り方)
1ホームベーカリーに、
薄力粉
ぬるま湯砂糖、
塩Aドライイーストベーキングパウダーサラダ油を入れて、
20分こねる。

21次発酵(30℃/60分)

3発酵している間に、タルタルクリームソースをつくる。
まず、ホワイトソースをつくる。
鍋に無塩バターを溶かし、
ふるった薄力粉Bを入れ、焦げないように弱火で炒める。
温めた牛乳を少しづつ注ぎ、木べらで練る。
(ゆるくなってきたら、ホイッパーの方が混ぜやすいです)
塩B生クリームで味を調える。

4③のホワイトソースに、
荒くみじん切りしたゆで卵ボイルしたエビ
岩のり青のりを入れて、混ぜる。
混ざったら、冷蔵庫で冷やしておく。
(冷やし固めておくと、包む時包みやすい)

51次発酵が終わったら、
パンチをして、ガスを抜き、
50g程に分割する。

6分割した生地は、丸めて、10分ベンチタイム。
(生地が乾かないよう、ぬれ布巾等をかけておく)

7生地を1度平らにし、
④でつくったタルタルソースを15gずつを包み成形する。

☆Magic☆Recipe☆


82次発酵(30℃/20分)

9発酵が終わったら、蒸す(12分)


完成クラッカー
☆Magic☆Recipe☆



アップですドキドキ
☆Magic☆Recipe☆

タルタルクリームがとろりとおいしいですラブラブ!
とても熱いので、蒸したては、火傷注意ですメラメラ

このタルタルクリーム、
きっとパンにのせて焼いてもおいしそう食パン
あっ、とろけるチーズとかのせてねチーズ
きっとうまうまだわぁぁあ恋の矢


色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村