お餅グラタン | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

お餅レシピ鏡餅
3品アップの予定でしたが、
何だか色々やっていたら、
あと2品ほどピラメいたはんにゃフルーツポンチので、
もうちょっと続けますっっ!!

もうお餅ないし、飽きちゃったって・・・しょぼん
と、言われてしまいそうですが・・・
きゃぁーーー!!
もう少しだけーーーーー叫び

お付き合いくださいラブラブ

今日は、単純にタイトル通り、
グラタンにお餅を入れました音譜
パングラタンも、ご飯入りのドリアもあるから、
餅もイケるのでは・・・という思いでつくりましたよぉぉアップ
焼きたて熱々でどうぞメラメラ

『お餅グラタン』(2人分)

(材料)
・切り餅              4枚

・玉ねぎ(スライス)        30g     
・ベーコン             40g       
(1.5cm幅ほどにカット)
・コーン              30g

・無塩バター           25g
・薄力粉(ふるっておく)     25g
・牛乳(温めておく)       300cc
・塩                 3g   
・生クリーム           50cc

・とろけるチーズ         40g


(作り方)
1切り餅は、表面が軽く焦げる程度に焼いておき、
(香ばしさを出すため)
1個を4等分にカットする。
(包丁を水でぬらすと切りやすいです)

2薄くバター(分量外)をぬったグラタン皿に、
①のを並べる。(1皿に8個)左下矢印
☆Magic☆Recipe☆

3フライパンにバター(分量外)をしいて、
玉ねぎを炒める。
いい香りがして、しんなりしてきたら
ベーコンコーンも入れて、炒める。

4ホワイトソースをつくる。
鍋に無塩バターを溶かし、
ふるった薄力粉を入れ、焦げないように弱火で炒める。
温めた牛乳を少しづつ注ぎ、木べらで練る。
(ゆるくなってきたら、ホイッパーの方が混ぜやすいです)
生クリームで味を調える。

5④のホワイトソースに③の具材を入れ、
②のグラタン皿に入れる。
(1皿につき150gくらい)
☆Magic☆Recipe☆

6とろけるチーズをトッピング
(1皿につき20gくらい)
☆Magic☆Recipe☆

7オーブンで焼く。(220℃/13分)


完成喜び
☆Magic☆Recipe☆

お餅が、
やわらか
とろとろ
のびのび合格
ホワイトソースとも相性がいいようですチョキ

レシピブログに参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
☆Magic☆Recipe☆

にほんブログ村に参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村