ピザ(マルゲリータ) | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

クリスマスクリスマスツリーまで、あと1日ビックリマークあるので、
もう1品、レシピをあげることにしましたアップ

私の所属しているアメーバアメーバのグルっぽ、
『お料理ファイトクラブ』の管理人さん、
太ちゃんさんに教えてもらった、
ピザ生地のレシピで、マルゲリータをつくりましたチョキ
太ちゃんさんのブログはこちら
お料理ナイフとフォークとにゃんこちゃんネコの話題がいっぱいな、
とっても楽しいブログですっ!!

私は、今回、教えてもらった分量の半分で、
焼き方を2通りに分けて、つくってみました。
オーブンで焼いた方は、ふんわりアメリカンタイプ。
フライパンで焼いた方は、パリッとしたローマタイプ。
生地は、薄めに伸ばすということでしたが、
ちょっと厚くなってしまったかもですあせる

『ピザ(マルゲリータ)』(2枚分)

(材料)    
・強力粉                    100g               
・薄力粉                    100g
・ドライイースト                2.5g
・塩                        2g
・砂糖                      1g 
・牛乳                      135g
(人肌程度に温めておく)

・ホールトマト                 1缶
・モッツァレラチーズ             切ったものを10枚ほど
・パルメザンチーズ              適量
・オリーブオイル                適量
・バジル                     適量

(作り方)

1強力粉薄力粉ドライイースト砂糖牛乳
ホームベーカリーに入れ、20分練る。
(手捏ねでもOK)

21次発酵(30℃/40分)

3発酵している間に、トマトソースをつくる。
ホールトマトの水分を飛ばすように煮詰める。

4発酵が終わったら、パンチをしてガスを抜き、
2つに分割する。

5分割した生地を丸め、ベンチタイム(10分)
生地が乾かないよう、ぬれた布巾等をかけて、休ませる。

6生地を丸め直し、
2次発酵(30℃/20分)

7生地を少し麺棒で伸ばし、
3次発酵(30℃/20分)

8成形
生地を薄く伸ばし、
トマトソースモッツァレラチーズパルメザンチーズ
オリーブオイルをトッピングする。

↓こちらは、オーブンで焼く方
☆Magic☆Recipe☆

↓こちらは、フライパンで焼く方
☆Magic☆Recipe☆

9焼成
オーブン右矢印250℃/15分~20分
フライパン右矢印蓋をして、弱火で13~15分

10仕上げに、バジルの葉を散らし、
お好みで、ブラックペッパーをふる。

完成クラッカー

オーブン焼きのふんわりアメリカンタイプ


フライパン焼きのパリッとローマタイプ


教えてもらったレシピでは、
発酵は、3~5回ということでしたが、
今回は、様子をみて、3回にしてみました。
焼き方や温度は、私の方で独自に色々やってみたものです。

フルポンがCMしてるピザも美味しそうですがラブラブ
今年は、手作りピザでクリスマスHO! HO! HO!
いかがでしょうか音譜

ペタしてね

レシピブログに参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
☆Magic☆Recipe☆

にほんブログ村に参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村