祝☆1歳6カ月 | たんたんの育児日記

たんたんの育児日記

2010年12月に姫さん誕生☆
娘の成長や育児の記録を書いています。

あ~7月になっちゃったひらめき電球


友人の結婚式があって、旦那が実家で休んできたらって言ってくれたのもあって、1週間ほど実家に滞在してきました(・∀・)


相変わらず姫さんは人見知り・・・1~2日は落ち着かなくて席を離れただけでギャーギャー泣き、一歩歩けば「だっ泣!!」と抱っこをせがみ・・・


家事をしなくて済んだのに、また肋間神経痛になるかと思ったガクリ


母も「私がいるからだね」と2階に行ったり庭に行ったり行方をくらましてくれあせる


そんな配慮もあり、3日目には慣れてニコニコ母と遊べるようになり、最終日には握手をして、「ギューしてもらいな」と言えば近寄ってギューできてましたキラキラ


抱っこしてもらうとすぐにバタバタ逃げようとしてたけどえっ


ぶっちゃけパパと同じ・・・「1週間祖母=1年半パパだったよ」なんてパパには言えないけど得意げ


まぁ離れて一人でフラフラ、とはいかないけど、姫さんとお風呂屋さんに行ってカチコチ姫さんに爆笑したり、突然雑貨屋さんにズンズン入って行ったと思ったら店の一番奥上にあったアンパンマンのぬいぐるみを指さして「ば!ば!」と言って驚いたり目色んな事があって楽しい1週間でしたニコニコ




遅ればせながら、姫さんの成長音譜


四つ葉何だか身長が伸びた気がする!健診が楽しみドキドキ

体重計に一人で乗れるようになって、それによると9キロになったかも?!


四つ葉おしゃべりがますます上手になったラブラブ!

「ぞうしゃん」「(いただき)ばぁーしゅ!」「(いってらっ)しゃい!」「(ただい)まー」「(おり)るゅ」「いないないばぁ」「シュプ(スプーン)」などなど。あ。私のこと??「ババ」って言ってる気がするプンプン濁点やめてーしょぼん

しかし、いつの間にかぞうさんとかって。ちょっと前まで「パオン」とか擬音語擬態語メインだったし、ベビーサイン大活躍だったけど、言葉が増えたからサインも減ったなー汗私も出さなくなったからねあせる


四つ葉スプーン使いは上手になって、コンビのお皿じゃなくてもうまくすくえるようになってきましたにこところが最近は右手でスプーン左手でつかみ食べになり・・・

唯一お昼はパンだしおかずが少ないから介助してたんだけど、もうやりたがるやりたがるあせる

毎食手も顔も服もぐちゃぐちゃガーン


四つ葉だんだんイヤイヤ期の始まりなのかな~と思うことが増えてきた・・・

まず、公園とかお散歩とか帰りたがらないことが出てきた。思うようにならないとのけ反って泣く。「バツだよ」と注意すると怒って物を投げる。「だっ!」とせがむと先回りして抱っこするまで泣く。。

たまに「イヤーー!」って言ってるように聞こえる時もあり・・・あ、旦那が抱っこした時だった(笑)はっきり「イヤ」って言うようになってからが本番か!?


四つ葉アンパンマンブームが到来しましたヾ(@°▽°@)ノ

「ば!ば!」とか、言えれば「アンパン」と言って指さしてマスあんぱんマン

あと1年以上はアンパンマンに助けられるだろう!と期待中にひひ


四つ葉お絵かきし始めたしまじろう

クレヨンはあれ以来あせるしまじろうは好きなので今後も役立つだろうなぁ(^∇^)


四つ葉歯が生えてきた~歯

やっと下の前歯2本から脱出ですにひひ2本かわいかったけど、髪も少ないし歯も2本だし抱っこばっかで、「何カ月ですか?」とか聞かれちゃってたからねちーん

上の犬歯も生えてきたヨにひひますます色々食べられるね(*´・ω・`)


四つ葉ヨダレ、いまだすごい↓↓生えてきてるからか、スタイ必須な感じ汗もうスタイも黄ばんで何枚か捨てたからピンチよ~そして食事の時も服が汚れないように使ってるからますますねこまった


四つ葉前髪切ったら、昭和の坊ちゃんみたいな感じになりましたひよざえもん びっくり

でも・・・かわいいっすラブラブ!田舎の子供ーって感じでにひひ


四つ葉好きな遊びは、手遊び、シール遊び、歌をうたう、踊る、本めくりってとこかな( ̄▽+ ̄*)あと最近はつみきを並べるのが楽しいみたい。


四つ葉歯磨きは磨き合いっこ・・・仕上げ磨きらしくゴロンしてくれません。。さされそう叫び


四つ葉すべり台できるようになったすべりだいきらきら!!

ブランコも一人乗りを練習中音譜


四つ葉ズボンを履く時、つかまって足をあげてくれるようになった☆助かるぅWハート




こんなもんかな?毎回ボリューミーですねあせる


ではこれからコープ頼みます得意げ