ひみつ堂ナイト後編(冬期営業まとめ)(天然氷のかき氷・谷中、日暮里) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ ひみつ堂ナイト~♪ (ア○トーーク風に:笑)


というわけで、谷中にある日光天然氷のかき氷を出す『ひみつ堂』さんの

夏期営業開始祭(?)ということで、たまりにたまった未紹介のメニュー

紹介していきまする♪(4月27日まで冬期営業で、本日4月28日(土)から夏期営業に)
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬1-01
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬1-02
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬1-03
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬1-04
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬1-05


(*´`*)ひみつ堂冬期営業の部はこれまで上段向かって左から順にみかんヨーグルト、

濃厚パンプキンクリームキャラメル、ひみつのいちごみるくクリスマスver 、丹波黒豆しょうが、

甘酒あずき、さつまいもクリームキャラメル、旬生いちごみるく、りんごキャラメル、きなこみるく金時…

東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-01
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-02
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-03
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-04
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-05


そして前回のひみつ堂ナイト前編(冬期営業まとめ)で、ロイヤルキャラメル、

山ぶどう(冬バージョン)、黒糖蜜の金時、ほうじ茶小豆、白チョコと旬生いちご、

あんず氷、金柑よーぐると、はちみつ柚子よーぐると、桃の節句ハニーりんご、

伊予柑(えひめ)と紹介してきました♪ 前編は→こちら♪


ヾ(*´∇`*)ここからのひみつ堂ナイト後編ではうぐいす桜、ココアキャラメル、

せとか、ラズベリーヨーグルト(らずよ)、紅はっさく+はるかシロップの別添、グリューワイン甘夏、

アイスワインベリー(独版・仏版)とだんだんグラタン(韓国風ちょい辛)を紹介します~

(ひみつ(=氷蜜、シロップ)中心の紹介で、氷については今回は触れません)


※それ以前のひみつ堂の紹介記事です。

冬の部で以前食べたみかんヨーグルト、濃厚パンプキンミルクキャラメルの記事は→こちら♪

冬の部のクリスマス限定メニュー『ひみつのいちごみるくクリスマスバージョン』は→こちら♪

冬の部の丹波黒豆しょうが、甘酒あずき、さつまいもクリームキャラメルの記事は→こちら♪

冬の部の旬生いちごみるく、りんごキャラメル、きなこみるく金時の記事は→こちら♪

夏の部で食べたかき氷30種類についてはこの記事をご覧ください→こちら♪

---------------------------------------------------------------------------------

■ うぐいす桜
東京1500円以下の食べ歩き-うぐいす桜1-01



















ヽ(´▽`)ノ うぐいす桜(900円)はひみつ堂常連の方々の間でもかなり評価の高い一品です。


桜色のシロップにうぐいすきなこの緑が春らしく、かわいらしいビジュアル♪
東京1500円以下の食べ歩き-うぐいす桜1-02


(*´`*)桜の香りもしっかりしてるし、

砂糖と塩がいいアクセントなうぐいすきなこと桜シロップの相性も抜群♪
東京1500円以下の食べ歩き-うぐいす桜1-03

中に入ってるうぐいす餡が甘めなので、その後に上部の氷を食べると桜の風味が消えちゃうけど、
底に桜シロップがたまって濃いとこならうぐいす餡を食べた後も桜をしっかり感じられまする~


ヾ(*´∇`*)なので、うぐいすきな粉のかかってる上部は上部で、

うぐいす餡の入ってる下部は下部で食べた方がいいかもしれませぬ~
とはいえ、全体的には繊細な味わい&春の和の味を楽しめてよかったですねぇ♪


当初は4月15日まで販売予定でしたが、継続の声が大きくGW中は販売との事(1日40杯限定)

---------------------------------------------------------------------------------

■ ココアキャラメル
東京1500円以下の食べ歩き-ココアキャラメル1-01



















ヽ(´▽`)ノ ココアキャラメル(700円)

ココア好きなので、個人的にはこれもツボでした♪
東京1500円以下の食べ歩き-ココアキャラメル1-02


(*´`*)ココアの風味に加え、キャラメルも主張し過ぎない程度にほろ苦さと甘さでコクをプラス。
東京1500円以下の食べ歩き-ココアキャラメル1-03


















てっぺんにのったヨーグルトチーズの酸味が舌をリセット。

( ´艸`)粉のカカオでむせたけど(笑)ココアが強くて美味しかった~

---------------------------------------------------------------------------------

■ せとか
東京1500円以下の食べ歩き-せとか1-01



















( ´艸`)せとか(800円)をツイッターのメニュー告知で見たときは

最初『タイプミスかなぁ』と思ってしまったですよ(すみません)
東京1500円以下の食べ歩き-せとか1-02



















ヾ(*´∇`*)濃い色がそそられる~

『せとか』実際の所は柑橘系の品種名でした(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-せとか1-03



















(*´-`)食べてみるとすっごく甘く、酸味はほとんど無かったです~

ほろ苦さも皆無で、甘めの柑橘系が好きな方はおススメな一品です♪


---------------------------------------------------------------------------------

■ ラズベリーヨーグルト
東京1500円以下の食べ歩き-ラズヨ1-01



















ラズベリーは秋かな?に一度出て、個人的にめちゃくちゃ大好きだった一品♪
ヾ(*´∇`*)それが今回復活~!たまらず食べに行きました(笑)


ラズベリーチョコレート(らずこ)ラズベリーみるく(らずみ)もありますが

今回はラズベリーヨーグルト(らずよ 800円)にしたですよ♪
東京1500円以下の食べ歩き-ラズヨ1-02


ヽ(´▽`)ノ このラズベリーシロップがラズベリー特有の甘酸っぱさ満載で

めちゃくちゃツボなんですよねぇ。つぶつぶの種が入ってるのもアクセントで好き♪
東京1500円以下の食べ歩き-ラズヨ1-03



















(*´`*)ラズベリーシロップだけ食べてもいいですし、

ヨーグルトとの相性もバツグン!ベリー系好きにはたまらない一品です♪


---------------------------------------------------------------------------------

■ 紅はっさく(熊本)+追加ではるかレモンのシロップ別添え
東京1500円以下の食べ歩き-紅はっさく&はるかレモン1-01



















ヽ(´▽`)ノ 紅はっさく(熊本 800円)に追加で

はるかレモンのシロップ別添え(200円)してもらいました~
東京1500円以下の食べ歩き-紅はっさく&はるかレモン1-02


ヾ(*´∇`*)紅はっさくは甘酸っぱさ(甘さは控えめ)に加えて

はっさく特有のほろ苦さがおいしい一品♪このほろ苦さ、好きだなぁ~
東京1500円以下の食べ歩き-紅はっさく&はるかレモン1-03


( ´艸`)はるかレモンは『「せとか」みたいにレモンの品種かな』と思ってたらそうではなく(笑)

はるかという柑橘にレモンをあわせたシロップだそうです~


とはいえ、レモンの酸味はほとんど感じず。やさしい味わいの柑橘でした♪

---------------------------------------------------------------------------------


■ グリューワイン甘夏
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-06
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-07
東京1500円以下の食べ歩き-ひみつ堂冬2-08

ヾ(*´∇`*)去年、夏の初めと終わりに(真っ盛りな繁忙期は外した時期)

18時以降限定で『大人のかき氷』という、アルコールを使用したかき氷を販売してたんです♪


最上段が『ザヴァイオーネと生グレープフルーツ』(こちらはマディラ酒を使用)

中段向かって左が『カンパリ&甘夏』、右が『和風グレープフルーツカンパリ』

下段が『バナナカルーア』でコーヒーリキュールのカルーアを使用してました(これは昼から販売)


今回、2012夏期営業前々夜祭と自分の中で勝手に命名し、夜に大人のかき氷を食べて来たですよ~
東京1500円以下の食べ歩き-グリュイエールワイン甘夏1-01


















ヽ(´▽`)ノ 最初の品はグリューワイン甘夏(900円)です。

前々夜祭(?)だからか、お世話になっているかき氷友達にお会いしました♪

しかも2人も(笑)あと、お初のお方にもお会いして、かき氷を楽しんだですよ~


おかげでグリューワイン甘夏がグリューワイン甘夏+不知火(デコポンの品種)になりました♪

不知火が向かって左側の色の濃い方、甘夏が向かって右側の色の薄い方です。

(ひみつ堂に行く前に2軒はしごしてて、酔ってたのはここだけのヒミツ←いや、アレはバレバレ)
東京1500円以下の食べ歩き-グリュイエールワイン甘夏1-02


ヾ(*´∇`*)不知火は甘さ、酸味と苦みのバランスがよく

甘夏は甘さ控えめ、酸味も少ないがほろ苦さが心地いい感じ♪


ちなみにグリューワインとはワインに香辛料、砂糖等を入れて温めたものです。

ひみつ堂ではそれを冷やしたものを使用してまする。
東京1500円以下の食べ歩き-グリュイエールワイン甘夏1-03


ヽ(´▽`)ノ それではさっそくかけて食べると…う~ま~い~ぞ~~!


柑橘系の味わいにグリューワインの風味、甘み、シナモンの香りが超ツボ!
東京1500円以下の食べ歩き-グリュイエールワイン甘夏1-04



















グリューワインをたっぷりかけた方がおいしいですね♪

(〃∇〃)これはまさに大人のかき氷ですよ~けっこう酔いました(笑)

---------------------------------------------------------------------------------

■ アイスワインベリー(独版・仏版)
東京1500円以下の食べ歩き-アイスワインベリー独版1-01


















(*´`*)グリューワイン甘夏&不知火に続き、こちらはアイスワインベリー(900円)です。

独版と仏版がありますが、アイスワインがドイツ産かフランス産かの違いがありまする

(それぞれのワインの特性によって、ラズベリーといちごシロップの割合も変えてるそうです)


ちなみにアイスワインは凍ったぶどうから作るワインとの事。
東京1500円以下の食べ歩き-アイスワインベリー独版1-02


(。-人-。)かき氷友達に余ったフランス版ワインをわけてもらいました♪ありがたや~


ヽ(´▽`)ノ 鮮やかないちごシロップの上にラズベリーシロップがかかった一品。

これはそのまま食べてもおいしいのですが、ワインと一緒に食べてもうまうま♪

仏版のワインが甘口でラズベリーシロップ多め、独版のが辛口で、いちごシロップ多めだったかな。
東京1500円以下の食べ歩き-アイスワインベリー独版1-03
(※画像赤みがかったのしか撮れてなかったです…無念)

ヾ(*´∇`*)いちごとラズベリーの共演にうっとりですね♪


こちらの画像は独版のワイン(画像は見てもわからないですね:笑)

なんとなくですが、独版ワインがフルーツ系の甘さ、仏版がハチミツ系の甘さのように感じました♪
東京1500円以下の食べ歩き-アイスワインベリー独版1-04



















(*´`*)やっぱり個人的に『大人のかき氷』シリーズ大好きだなぁ(笑)
---------------------------------------------------------------------------------

■ 番外編 だんだんグラタン(韓国風ちょい辛)
東京1500円以下の食べ歩き-韓国風グラタン1-01


ヾ(*´∇`*)冬期営業時にはグラタンも販売してまする。

パンは無料で増量可能、平日ランチタイムだとミニかき氷がついたりとオトクです♪


今回はだんだんグラタン(韓国風ちょい辛 800円)ランチタイムでミニかき氷付き~
東京1500円以下の食べ歩き-韓国風グラタン1-02


( ´艸`)グラタンはできたてでグツグツいいながら出てきましたよ♪


アツアツのチーズとろ~ん。韓国風どんなのかと思ったらあう!
ラー油がピリ辛&いい香り。ごま油で有名なかどやのラー油使用とのこと。
具材をパンに乗っけて食べてもうまうまです♪パンもあるからボリュームありますねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-韓国風グラタン1-03


















(*´`*)ペンネにみえたのはトッポギ。韓国のもちかな。

もっちもちしててチーズにあいますし、ピリ辛な味付けにも相性バツグン♪
東京1500円以下の食べ歩き-韓国風グラタン1-04


ヾ(*´∇`*)具のたけのこ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、

鷄肉のどれもがピリ辛な味付けでおいしいんですよねぇ


最後は底にたまったラー油をトーストにたっぷりつけて…うまうま~温まって大満足♪
東京1500円以下の食べ歩き-韓国風グラタン1-05


















ヽ(´▽`)ノ 身体がぽかぽか温まったところで、デザートにミニかき氷♪

みぞれを選択したですよ。超ふわふわな削り具合で、おいしかった~


ヾ(*´∇`*)そんなわけで夏の部が始まりましたが、

この夏も色々とおいしいかき氷を楽しみにしてまする~


ひみつ堂ナイト前編(冬期営業まとめ)の記事は→こちら♪



ひみつ堂:東京都台東区谷中3-11-18
最寄り駅:日暮里駅から徒歩5~6分、千駄木駅から徒歩5~6分
営業時間:日~水11:00~18:00 木~土11:00~20:00 月曜定休日
※営業時間やメニューなど詳しくは公式サイトを参照してください。公式サイトは→こちら♪
(特にメニューはいちごを基本として季節に応じて色々変わりそう)


ひみつのいちごみるく700円、うぐいす桜800円(GW中は販売)、甘夏800円、ラズベリー800円

18時~の大人のかき氷、グリューワイン甘夏900円、アイスワインベリー900円

好み度 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★☆
新たな発見度 ★★★★★

※好み度:驚きと新たな発見を与えてくれる美味しさ、お店の雰囲気もあわせて
個人的に好みなので総合の好み度は★★★★☆にしました♪


個別にみると、うぐいす桜★★★★★、ココアキャラメル★★★★☆、せとか★★★☆

ラズベリーヨーグルト★★★★★、紅はっさく★★★★☆、はるかレモン★★★☆

グリューワイン甘夏★★★★★、アイスワインベリー(独版・仏版)★★★★☆です♪