米山(焼きとん、レバ刺し、ホッピー等・赤羽) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

酒場という聖地へ、酒を求め、肴を求めさまよう…
ヽ(´▽`)ノ O'kajimaの酒場放浪記♪(吉田類さんのパクりです:笑)


ヾ(。`Д´。)ノ てか、レバ刺しとタン刺しが食いたいっ!

そんな週の始まりクリームソーダ氏、レバ刺しモードを沈めるために

向かうは無論、このお店♪レッドウイングの『米山』ですっ!
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-01














ヾ(*´∇`*) ホッピー!


中(焼酎)がシャーベット♪
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-02















(〃∇〃)
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-03



















ヽ(´▽`)ノ レバ刺し(1串110円)とタン刺し(1串110円)が来たー!


(*´`*)これが食べたかったんだ~!

こんなにたくさん食べられるなんて、たまらんでござる♪


ごま油と塩をかけて一口食べると…

(*'д`*)ほぉああ~ほぅああああぁぁぁぁぁ (笑)
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-05



















更に辛めのにんにくおろしとねぎをのせて食べると…うまうま♪


すかさず、ゴキュゴキュ(^O◇ゞ   プハァー(*^Q^)c[]

生きててよかった!


ヾ(*´∇`*)タン刺しは臭みが全くなくて脂ものっておいしいですし、

レバ刺しはほんのわずかに特有の臭みがありましたけど

辛めのニンニクとねぎと食べれば全然オッケー


レバ刺しが前回より質がよかったのが嬉しかったなぁ

レバ刺しとタン刺し食べたい欲が満たされたですよ♪
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-06



















(*´-`)半焼きレバ(1串110円)が来ましたよ~

ん、レバはとろけますねぇ。でも、レバは刺身の方が好みかな♪
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-07


















ヽ(´▽`)ノ 半焼きタン(1串110円)おいすぃ♪ザッツ肉!(笑)


いやぁ、ホッピーが進みまする♪ゴキュゴキュ(^O◇ゞ
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-08



















(*´`*)半焼きカシラ(1串110円)が相変わらずめちゃくちゃジューシー♪

肉汁のナイアガラやぁ~(彦麻呂?)
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-09



















プハァー(*^Q^)c[] っとお酒が切れたので、レモンサワーを注文~

レモンサワーももちろん焼酎はシャーベット状♪
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-10



















ヾ(*´∇`*)そして、米山といえばつくね♪(1串200円)

なんこつがけっこう入っていてコリコリとした食感の良さに加え、

コショウたっぷりのスパイシーなタイプでお酒が進む味付け♪


ゴキュゴキュ(^O◇ゞ   プハァー(*^Q^)c[]

(コショウが苦手な人は無理かも…まぁ、肉質をごまかしてるとも

言えますけれどね。個人的にはこのB級なお酒の進む味付けが好きなんです♪)
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-11



















ヽ(´▽`)ノ そして初めて頼む水ぎょうざ(500円)。

醤油とラー油をかけて食べると…おいしい~♪
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-12



















まぁ、間違いないおいしさですね♪

ゴキュゴキュ(^O◇ゞ   プハァー(*^Q^)c[]
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-13



















(*´-`)これまた初めて注文したあっさり煮込み(520円)

スープに入ってるのが面白いですねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-14



















煮込みにはたっぷりのシロとこんにゃく入ってますが

シロはどれも脂がのってておいしい♪


スープはあっさりしていて、〆にいいですねぇ

安くおいしくお腹いっぱいになりましたし、

レバ刺し&タン刺し食べたい欲も満たされたですよ~


(*´`*)いやぁ、良き一日であった♪


前回訪問時の記事は→こちら♪




米山:東京都北区赤羽1-64-7
最寄り駅:赤羽駅から徒歩5~6分
営業時間:18:15~24:00(だいたい20時半~21時頃に入れ替え) 日祝定休日
レモンハイ450円、ホッピー450円、ビール600円、つくね200円
レバ刺し、タン刺し、半焼レバ、半焼タン、半焼カシラ全て110円
マカロニサラダ370円、玉ねぎ合へ450円、水ぎょうざ500円、あっさり煮込550円

好み度 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★


※好み度:串によってバラつくんですよねぇ~
タン刺し、半焼きタン、半焼きカシラは★★★★ですし、
レバ刺しとつくねは★★★☆、半焼きレバは★★★って感じですし…
でも、シャーベット状の焼酎が入ったお酒類が好きなので、★★★★に♪


『米山』ローカルルール集
■注文は最初にまとめて取る。紙と鉛筆を渡され、それに記入して渡す。
基本的に追加注文は認められないが、たまに運が良いかおやっさんの機嫌が良いと
追加注文が認められる時がある(1回ありましたねぇ)基本認められないと思うと間違いないです。


■ただし、飲み物類については随時注文可能。その都度提供される。


■串類(刺身、半焼き、普通の焼き)の注文は、1グループ内で各種類2本から。


■(超重要)食べ物の提供の順番が決まっていて
最初に飲み物を全員聞かれて提供→お皿の添え物をにんにくかしょうがか聞かれ、提供
→刺身→半焼き→サイドメニュー→焼き物の順番に出てくる。
(1種類ずつ注文があった人数分を一気に作って出す。ただし焼き物が先に来て
サイドメニューが最後に入れ替わることもある)


例えば刺身と半焼きを頼まなかった場合はサイドメニューが出てくるまで
延々と待ち続けることになってしまう(このケースだと1時間はかかるかなぁ)

なので、刺身、半焼きからもバランスよく注文すると
食べ物がない状態の待ち時間が少なくなるのでおススメです。


■店内に入りきらない場合、店の外にもテーブルを各自セッティングして
座る事も可能。カウンターに座った人はおやっさんからお酒や料理を
「ごめん、外の人に渡して~」と渡され、店の外の人に渡す事もあり。助け合いの精神が必要かと
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-02
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-03
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-05
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-07
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-08
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-10
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-11
東京1500円以下の食べ歩き-米山2-14