芳養駅にやってきた! ~岡畑精一伝説編~ | 岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

”幻の梅”の【岡畑農園】オフィシャルブログ。
半オフィシャルゆるキャラの梅岡さんと梅娘ニキが、岡畑農園の魅力や日常を皆様にお届けいたします。


岡畑農園(おかはたのうえん)のある田辺市上芳養(たなべしかみはや)(ちか)(えき)といえば芳養駅(はやえき)という駅があるんだけど、その駅は無人駅(むじんえき)なんだよん


昨日(きのう)はその駅にお()かけしてみたよん!

 

「ヒーヒー!(これが芳養駅(はやえき)かのう!)」

 

 
「こじんまりしてて、(あじ)があるでしょ~ん」

 

 
「この駅には、ワイの(わす)れられない昔話(むかしばなし)があるのよねん」


「ヒー?(昔話?)」


 
「その(むかし)岡畑農園創設者(そせつしゃ)である梅岡会長(うめおかかいちょう)こと、岡畑精一(おかはたせいいち)さんは」

 
 

 
「まだまだ道路(どうろ)宅配(たくはい)サービスの整備(せいび)がされていない昭和(しょうわ)40年代前半(ねんだいぜんはん)のころ、この芳養駅(はやえき)田辺駅(たなべえき)から≪客車(きゃくしゃ)直接(ちょくせつ)、岡畑農園の『梅干(うめぼ)し』を()せ、大阪方面(おおさかほうめん)へ『梅干し』を(はこ)び、各駅(かくえき)で、お客様(きゃくさま)()りに()(いただ)く≫という、(いま)時代(じだい)では(かんが)えられない方法(ほうほう)で梅干しをお客様にお(とど)けすること発明(はつめい)したのよねん( -ิω-ิ )」


「ヒ、ヒー!(な、なんと!)」


 
「これが、『梅干し』の『通信販売(つうしんはんばい)』の(はじ)まり()われていて、当時(とうじ)は、お客様と手紙(てがみ)でやり取りをしていたそうだよん( •ิω< )☆ お支払(しはら)いも手紙のやり取りで(おこな)っていたんだってん!」


「ヒー、ヒーヒー、ヒー!(まさか梅干し通販の起源(きげん)が、お世話(せわ)になっている岡畑農園の創設者(そうせつしゃ)岡畑精一(おかはたせいいち)さんのアイデアじゃったとは、おどろきじゃ!)」


 
「ワイもはじめて()いた(とき)はびっくりしたのよねん(> ิω< ิ ) それで、(しばら)くするといろんな会社(かいしゃ)がマネをして芳養駅(はやえき)田辺駅(たなべえき)南部駅(みなべえき)は、梅干し()さんで、(にぎ)わった時代があったらしいよん!(*•ิω•ิ*)」


「ヒ~(素晴(すば)らしいのう)」


 
梅岡会長(うめおかかいちょう)は、当時(とうじ)、駅に()って『梅干し』を乗せまくってたらしいのねん((わらい))」


「ヒーヒー…ヒー、ヒー、ヒー、ヒー(電車(でんしゃ)に梅干しだけ乗せて(はこ)んでいたなんて…今じゃ考えられないことじゃが、わしも1853年(嘉永(かえい)6年)()まれ、あの時代だからこそ、できたことじゃのう)」


 
「そうだねん♪ワイも、みんなが(よろこ)んでくれるような(たの)しくて(あたら)しいことを、岡畑農園自慢(じまん)の梅干し』で、梅岡会長(うめおかかいちょう)のように、みつけていきたいのよねん」


「ヒー、ヒー(おばあちゃんの梅畑(うめばた)も、その一歩(いっぽ)かもしれぬのう)」

 

 
「そうだと嬉しいのねん さあ、芳養駅(はやえき)をみてまわろうなのねん☆彡」

 

「ヒーヒ~(この時刻表(じこくひょう)も、なかなかいいのう~)」
「ヒー!?(ヌヌ!?)」

  

 
「なにか()()いたかなん?」

 

「ヒーヒー“ヒー”ヒー!(コイケヤの最寄駅(もよりえき)には()たり(まえ)のようにある改札(かいさつ)がないのじゃ!)」

 
流石(さすが)ヒーヒーおばあちゃん、お()(たか)いのねん!」

「ヒー、ヒーヒー…?(じゃが、みんなどうやってこの駅を利用(りよう)しているのじゃ…?)」


 

 
「このポストに切符(きっぷ)()れるのよねん♪ 田舎(いなか)ならではのものだけど、こういうの、なんだか(なつ)かしい(かん)じするでしょん~

「ヒーヒー。ヒー、ヒー(なるほどのう。こういう文化(ぶんか)(のこ)っているのは、素晴らしいことじゃな)」

 

ベンチに(すわ)って()()れるのをみていると、ちょうど電車がくるアナウンスが。





「ヒー、ヒ~(電車までみれて、わしは満足(まんぞく)じゃ~)」

 
「またまたラッキーだったねん♪」

「ヒー、≪ヒーヒー≫ヒーヒー(今日(きょう)梅岡会長(うめおかかいちょう)こと、≪岡畑精一伝説(おかはたせいいちでんせつ)≫の一部(いちぶ)を聞くことが出来(でき)てよかったのじゃ)」

 
「ヒーヒーおばあちゃんに喜んでもらって、梅岡会長(うめおかかいちょう)も、きっとよろこんでいるのよねん」
「ヒー、ヒー。ヒー ヒー…(ああ、一番星(いちばんぼし)じゃ。お(ほし)さま キレイじゃのう…)」



 

歩道橋(ほどうきょう)(わた)って(かえ)ろうとしていたら、U次郎(ゆーじろう)がお(むか)えにきてくれていたのよねん。
U次郎が、写真左(しゃしんひだり)の、駅舎(えきしゃ)(えが)かれたイラストにソックリで、ちょっと(わら)ってしまったのねん(笑)

来週(らいしゅう)土曜日(どようび)は、田辺駅(たなべえき)(あそ)びに行くよん!
こうご期待(きたい)なのね~ん!!



 
 

 

 

コイケヤ