捻挫は関節をくじいた状態で、主に足首、まれに手首にも起こる可能性もある病気です。

捻挫を起こすと、症状がひどい場合は内出血を起こして腫れを伴います。

同時に骨折や筋肉の損傷、脱臼なども起こす場合があります。

起こした直後は氷で冷やすなどのアイシングが効果的で、痛みがある場合は鎮痛剤などで痛みを和らげる必要があります。

軽く捻挫した場合は整骨院での治療が効果的で、温めて、マッサージなどを行うと回復に効果がみられるようです。



http://okada.rakurakub.com/


交通事故による症状でも、100%被害者の責任で発生した事故(無責事故)については、相手車両の自賠責保険金(共済金)の支払対象外になります。 

具体的には下記のようなケースが当てはまります。 

1.被害車両が赤信号無視したことによる事故の場合 

2.被害車両が、センターラインをオーバーしたことによる事故の場合 

3.追突した側が被害車両の場合


http://okada.rakurakub.com/

自賠責保険では過失割合にかかわらず、負傷した者は被害者として扱われて相手の自賠責保険から保険金が支払われます。

ただし、過失割合が70%を超える場合は重過失減額として、過失割合に応じて20~50%の減額が適用されます。 

また、最低限の補償の確保を目的としているので、保険金の上限が被害者1人につき死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円までと、比較的低額になっています。 

補償額の少ない自賠責保険を補うために任意の自動車保険に別途加入することが一般的になっています。

http://okada.rakurakub.com/