作品一覧はこちらから→http://okadamariko.jimdo.com/*painting stitch*刺繍を使ったアートです

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 09:40:23

個展まであと4日!&お知らせ

テーマ:おしらせ


おはようございます。


朝から暑いのなんの。


残暑が厳しいですね。






さて、個展まであとわずかですが、台風も気になります。

お越しいただく際はお気を付けて。




再度ですが、個展のご案内です。





「それは とても すてきなことだ」







{22FDDA20-4CBB-4705-9AC8-CF82A8AE563E}






期間:2016.8.29(月)〜9.3日(土)

時間:12:30~19:00(最終日17:10)

場所:銀座Galleryフォレスト(奥野ビル5F)

住所:東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル507






この場所では最後となるかもしれないので、ぜひこの機会に遊びに来て下さいね*











その後の展示のお知らせです。








清澄白川にあるちいさなスペース。
「LUCK」にてグループ展示に参加します。

作品の他、刺繍のブローチやグッズも置かせていただきます。




『夢のまた夢』

期間:2016年9月9日(土)~9月25日(日)※月曜日休廊
時間:11:00 open 19:00 close

住所:〒135-0042江東区木場3-18-17




アートとカフェの街、木場・清澄白川エリアにある
ギャラリー&カフェEARTH+GALLERY内〜〜

HP
http://earth-plus.net/






それから、







初*広島でのお店にブローチを置かせていただきます。


贈りモノ雑貨店 LisuLisu リシュリシュにて

「贈るBROOCH展」

期間:9月22日〜10月14日

住所:〒730-0036 広島市中区袋町2-13
tel・fax:082-544-2633
open:11:00~20:00 定休日:不定休

HP
http://www.lisur.jp/lisulisu/about/index.html





布博で大人気だった山のブローチを新作で出展します。

キャンバス作品(現物)も2点展示予定です。







まだあるんです。






9月1日〜9月22日まで、大阪で作品展示のみですが、

こちらは後ほど詳細がでるまでお待ち下さい。












そんなわけで,


なんだかイベントや展示続きです。








都内にお住まいでない方にも見てもらえる良い機会ですので,

もっと良い作品が作れるよう頑張っていきます。








{12089EF2-183C-428F-B61A-076F05EA1AA6}





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-20 11:00:37

個展まで一週間

テーマ:おしらせ


こんにちは。


今日は多摩川の花火大会があるのですが、この雨でできるのかな?

毎年、近いので河原で見るのですが、朝から雨なのは初めて。


夏というより秋の気配ですね。






さて個展まであと1週間ほどになりました。

新作もちゃくちゃくと用意しております。





今回はグッズ等の販売は数点のみでキャンバス作品がメインの展示です。

場所が分かりにく方の為に、地図を。
















image








松屋銀座の裏の方です。


ここで開催するのは4回目。



来年はこのギャラリーを閉めてしまうのだそうで、とても残念。

もしかしたら来年以降に再開するかもしれない....だそうで。






昔からある所が無くなっていくのは淋しいけれど、

しかたがないことかもしれません。







今回の作風はどれも物語の一部のような、今までと違ったテイストかと思います。

イラストレーションとしての展開も今後考えたいなと思っているので、

自分の中の幅をきかせてみました。




新しい事への挑戦は常に。




個展なびというサイトにも個展の案内を載せていただいております。

サイト
http://koten-navi.com/okadamariko






最近はインスタグラムの投稿もがんばってます笑

https://www.instagram.com/okadamariko_paintingstitch/




↑こちらから、制作過程や新作、お知らせも発信しています。



ではでは。

個展までもう一踏ん張り。









image









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 14:03:01

ちょっと長い制作の事とか

テーマ:ことば

こんにちは。


急な大雨や落雷にご注意下さい。



そういえば、私の住んでいた地元はよく雷の通り道で,しょっちゅう近くで聞いていました。

雷が多いな、近いな〜とは思っていたのですが,最近の話ではないらしく、

雷さまの神社が建てられているほど、昔から雷が鳴っていたそうです。




さて、普段なかなかブログを書く時間がないので、

今回は刺繍で制作をしている事のお話。





イベントやグループ展では、なかなか自分の作品の事を話す機会がありません。

たくさんの人に向けて話す話し方ではなく、

一人一人と向き合って話す方が私に合っているし、伝わるからです。





だからイベント時に質問があっても、少ししか回答できず、

「こういうことも話しておきたいな〜」まで辿り着けない。

そういった消化不良はブログで補足したり、次回に生かしています。









そもそも

私は刺繍をしているというより、絵を描いている感覚で制作しています。

もともと、油絵やアクリルで絵を描いていたので、

その延長線で他に画材になるものはないかと模索している時に、文化刺繍と出会いました。




自分に合いそうな画材を見つける為に、いろいろ試しました。


たまたまなんです。



「刺繍糸ってこんなに色数があって絵具みたいだな。」

「キャンバスに絵具代わりの画材として使えないかな。」


あ、できたって。

やってみるって大事なことだと思います。





絵具と違って、糸にしか出せない立体感や陰影、

ぬくもりや想いまでもが、

より伝わる気がして、その魅力にのめり込んだのが始まりです。





しかも絵具の筆跡と違って、「時間の積み重ね」がみえる。

見る人にとっても想像しやすいですよね。






刺繍というと、手芸の要素が強くイメージされるので、それは避けたかった。

背景や所々に絵具も生かし、あくまで「アート」として仕上げています。



私はフランス刺繍や刺繍の基本というものを学んでいないし、

学ばなくても、本来は出来るものだと思っています。



小さいころ、誰だってお裁縫として縫った経験があるんじゃないでしょうか。

説明書など見なくても、自分でマスコットを作ったり、縫い方を変えてみたり。



遊びながら発見して覚えていった気がします。







もちろん、出来る人と出来ない人がいると思う。

絵が描ける人と描けない人がいるように。












小さい頃から絵を描くのが好きで、

中学生頃から美大に行くのかなと思っていました。


高校生になってからは進路はもちろん美大。

予備校に通って、鉛筆デッサンやアクリル絵具での平面構成といった受験で必要なスキルを学びました。



その時の将来の夢はグラフィックデザイナー。

大学に入ってからも当分は変わりませんでした。




実際にデザインの勉強を進めるうちに、自分の中で夢見ていた仕事とギャップが生じてきて、

絵を描く方に専念し始めるんですが、、、

(この話は長いのでまたあとでにしよう笑)





刺繍で今のような事をしているのも,

根底にはデッサンや絵画技術があるので、だれでも出来そうで、できないと思っています。


(絵を描ける人は根気があればできると思う。)





どうやって作っているの,

どのくらい掛かりますか、

どうしてこのような表現に辿り着いたのですか、


といった質問もよく聞かれました。




刺繍アートは、アートの側面も工芸の側面もある面白いジャンルだと思います。

だから、いろんな質問がとぶんだろうな〜。


身近な存在だから、アートという認識が薄く、

手芸のような糸と針でできることも、本来ならば美しい行為。

いつからか、いろんな境界を作ってしまったんでしょうね。










制作をしているとき、言葉にならなかった感情や遠い記憶が思い出される事があります。

そんな時、糸を手にしていると、妙に気持ちが穏やかになって、

頭が整頓されていく感じがします。




絵筆を使っていた時よりもずっと。






糸が積み重なっていく様が、今の自分を記憶していき、

時にカラフルで揺らぎのあるグラデーションで自分も癒されていく。



使わない色なんてないし、

どの色も個々に生きている。






制作が日常の一部になって、自分という枠を通り抜け、他とも繋がっていく感覚が楽しいです。









駆け足でところどころ、かいつまんで書いてしまいましたが、

時間が出来たら、また書こうと思います。





私のブログ内検索で、テーマが「ことば」というところに、

今回のような事が書かれています。




ブログも何年目だろう....ほそぼそ書いてはアーカイブが出来つつあるので,

お暇な方は、他のページも覗いてみて下さい。





ではまた。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。