11月4日から6日まで紅葉が見頃の草津温泉に行きました。 | しろうと自然科学者のブログ

しろうと自然科学者のブログ

楽天ブログ「しろうと自然科学者の自然観察日記」もご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/

114日から6日まで、秋の紅葉と温泉を求めて草津温泉に行きました。3日間とも天候に恵まれ、紅葉は見頃で、温泉も「さすが草津温泉!!」と大満足でした。宿舎(標高1,200メートル)から見た草津白根山(標高2,160メートル)です。活火山で、山の中腹から白煙が出ており、宿舎にも硫黄の臭いが薄っすらと届いています。


しろうと自然科学者のブログ-草津1


115日早朝、宿舎から見て右の峰々には雪が積もっているのが見えました。この雪も日中の温かさで、5日夕方にはほとんど融けてしまいました。


しろうと自然科学者のブログ-草津2



◎宿舎の周りのモミジも紅葉真っ盛りで、赤や黄色が鮮やかです。


しろうと自然科学者のブログ-草津3


◎宿舎前庭、手前は紅葉したドウダンツツジ、奥は黄色に黄葉したカラマツ林です。


しろうと自然科学者のブログ-草津4


◎宿舎近くの林を散策しました。やはり、モミジは紅葉真っ盛りで、青空を背景に鮮やかな赤が引き立ちます。


しろうと自然科学者のブログ-草津5


◎林の中に、淡い薄黄緑色に色づいた木の葉がありました。鮮やかな赤や黄色も素晴らしいですが、この淡い色も何とも魅力的でした。


しろうと自然科学者のブログ-草津6


◎宿舎前庭で最も目立ったモミジです。ここは、宿泊客の記念撮影スポットになっていました。


しろうと自然科学者のブログ-草津7


◎落ち葉も、思わず手に取りたくなるような美しさです。


しろうと自然科学者のブログ-草津8


◎「しろうと自然科学者のブログ」(ameblo)では、自然観察以外の身のまわりの出来事や思いなどを掲載しています。

◎「しろうと自然科学者の自然観察日記」は、楽天ブログをご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/