はじめまして、会計から会社を元気にする福山の公認会計士・税理士です。 | 福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

広島県福山市を中心に活動する税理士・公認会計士の岡田章宏です。節税対策から金融機関のための経営計画策定・事業承継・相続対策まで、会社経営にまつわる問題をお客様と二人三脚で解決します。府中市・尾道市・神石高原町・庄原市・三次市等もエリアです。

はじめまして。

会計から会社を元気にする福山の公認会計士・税理士 岡田章宏です。


私は公認会計士試験合格後、5年ほど東京の監査法人で主に上場企業の会計監査に携わっていました。

外部に発表される決算情報がどのように積み上げられていくのか、会社の内部に入って数値と実体とを絶えず見比べるのが、監査という仕事でした。

もしも実体(会社の活動)に異変があれば、必ず数値(決算書)のどこかに変化が現れます。

そうして会社の作成した決算書の数値が、会社の実体をきちんと反映しているかをチェックするのが、監査法人の役割です。

普通の人なら見る事の出来ない裏側の世界は、新鮮な学びと発見がいっぱいで、とても貴重な経験でした。


しかしその一方、もやもやした思いを心のどこかで抱き続けていました。

「もっと誰かの役に立てる仕事がしたい」

「もっと創造的な仕事がしたい」


監査という仕事は、義務だから行っているという色合いが強いのも事実でした。

(もちろん、監査によって会社の信用が上がる、不正の温床を未然に断つ、という意義もありますが)

また、こちらから会社のために積極的に何かを提示するというのも、自ずと限界がありました。

基本的に、会社で出てきた数値を、後から追いかけていく仕事だからです。


監査法人を退職後、長年の夢だった海外バイクツーリングの旅に出ました。

まずは北米を1ヶ月。



モニュメントバレー(アリゾナ)


ナイアガラの滝(カナダ)


バグダッド・カフェ(カリフォルニア)


ルート66(ロサンゼルス~シカゴを結ぶ、かつてのアメリカの大動脈)


続いて、ヨーロッパ(とトルコ、モロッコ)を2ヶ月ほどかけて回りました。


ルーマニア


モロッコ


ガール水道橋(フランス)


ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)


トルコ


コソボ


帰国後、岡田浩介税理士事務所を経て、公認会計士 税理士 岡田章宏事務所を開業。

…開業と言っても、ある税理士事務所の経営を引き継がせて頂きました。

つまり、事業承継。

それも、何の心の準備もないところに、突然舞い込んできた話でした。


もちろん、不安もいっぱいありました。

けれども、監査法人で培ったノウハウや経験を活かしつつも、かつて監査法人時代に抱いていた思い、


「もっと誰かの役に立てる仕事がしたい」

「もっと創造的な仕事がしたい」


に立ち返り、日々精進しています。


たとえば、決算書の数値から会社が置かれている現状を読み解く事で、将来会社が発展したり、業務を継続したり出来るような解決策を、社長さん自身と考えたりは出来ないか。

逆に、会社の「こうありたい」姿を数値に落とし込んで、その目標に向かって会社と二人三脚で邁進したりは出来ないだろうか。

などなど。


また、地元・福山に戻って改めて、地域に根ざした中小企業が元気になれば、地域全体も元気になる事を実感しました。

「福山の中小企業をいっぱい元気にして、福山ひいては広島県を元気にしたい!」


ご挨拶が長くなりましたが、宜しくお願い致します!


【お気軽にご相談下さい】

公認会計士 税理士 岡田章宏事務所

〒720-0815 広島県福山市野上町2丁目11-36

TEL 084(922)3281  FAX 084(927)1963


akihiro@okada-kaikei.jp


経費節減の小ワザは、こちらをクリック!

「争族」を避けるためのノウハウは、こちらをクリック!

もっともっとお店を繁盛させたい! 飲食店オーナー様はこちらをクリック!

銀行へ提出する経営計画書でお悩みの社長様は、こちらをクリック!


*お電話の際には「ブログを見た」とお申し付け下さい。