美容室の開業支援が得意な名古屋の税理士、岡部会計事務所です
突然ですが、一時期とても流行った「もしドラ」、あなたは読みましたか?
ピーター・ドラッガーの本は、経営者のバイブルです。
総資産1兆4,400万円とも言われる日本一の大富豪、ユニクロの柳井社長が日々読み返し、改めてその正しさを実感されていらっしゃるぐらいですから間違いありません
総資産1兆4,400万円とも言われる日本一の大富豪、ユニクロの柳井社長が日々読み返し、改めてその正しさを実感されていらっしゃるぐらいですから間違いありません
そのドラッガーの言葉をとても読みやすく、分かり易くしてくれたのが、この「もしドラ」です。
美容室とは何か?美容室の顧客は誰か?
「あなたのお店の事業は何ですか?」
「お店の目的と使命は何ですか?」
「お店の目的と使命は何ですか?」
ちょっと難しくなってきましたね。ですが、事業計画を作る上でもとても大切なポイントなので、ついて来て下さい。
ドラッガーはこう言います。
「(お店の事業やその使命を定義する)出発点は一つしかない。顧客である。」
「事業は、顧客が望む欲求によって定義される(お店が何を売りたいかではない)。」
例えば、大恐慌で破産寸前となった高級自動車ブランド「キャデラック」を救ったある経営者の場合、
「我々の競争相手はダイヤモンドやミンクのコートだ。顧客が購入するのは、輸送手段ではなく、ステータスだ」
つまり、キャデラックの顧客が求めているものは、単に輸送手段としての乗り物ではなくステータスであり、これを買う人たちは他のメーカーの車とキャデラックを比較するだけでなく、ダイヤモンドやミンクを天秤にかけて選んでいる、ということです。
あなたの顧客の悩み・求めているものは何か?
美容室で言えば、単に髪を短くすることだけを顧客が望んでいるのであれば、セルフカットもできるし、格安の床屋で十分な訳です。ですが、多くの顧客は「それ以上の何か」を望んでいます。
その悩みや欲求に気づいてあげ、それを解決してあげることが、事業の出発点なのです。
あなたのことを指名してくれている固定客の方々に、直接聞いてみるのも一つの良い手です。
そして似たような悩みを抱えた顧客がどこにいるのか?他にどんな共通点を持っているのか?美容室以外にどんなものに投資しているのか?
それらを探ることが、店舗の立地選定や内装、集客媒体、提供するサービスの内容、価格設定など、全てに影響を与えてくるのです。
名古屋近郊の美容室の起業家・経営者の方は、お気軽にご相談下さい