ちょいと長くなりますが、 | お母ちゃん、ただいま~

お母ちゃん、ただいま~

年甲斐もなく若いお嬢様たちに紛れながら、ミュキャス様&和樹様&D-ボ様などなど・・・息子と変わらないお年頃のお坊ちゃまたちを応援しているお母ちゃんのぐうたら日記です。

おかえり~ m(__)m




『まったくぅ、最近の若いもんは…』


って言ってしまう自分に歳を感じます。あせる



うちは息子たちの歳が離れてるからね、その学年の父兄の色みたいなものが違うのがわかるんですよ。



長男の時は、皆さんが私より年上の方ばかりだったせいか、行事なんかでは自分たちの子供が出てない時は撮影場所を譲りあったりして、周りに気を配ってくれてました。



学校側に対しても、《子供がお世話になっている》という態度で決して我を通す人はいなかった。



親どおしの付き合いも、ちゃんと一線ひいていた。


○○ちゃんのお母さん(ママ友達)と呼ばれる関係だと無難な話をして、相手に深く立ち入らない。


その中でも気が合うお母さんとは、○○ちゃんのお母さんという付き合いじゃなく個人的に親しくなって深い話をしたりした。



たまたま、私の周りにいた父兄の方々がそういう人ばかりだったのかもしれないけど、そんな環境がすごく居心地がよかった。



長男と三男の歳の差 12才


いろんな場面で時代の流れのようなものを感じます。



1年生だから行事に対する熱のいれかたが半端ないのは仕方ないけど。


授業参観に子供のそばでパシャパシャ写真


子供が発表しようものなら『○○ちゃ~ん』と子供の名前を呼びパシャパシャ写真




学校にミュールを履いてくる女の子


学校から『危ないから運動しやすい靴にしてください』と言われ『体育用のスニーカーを持たせているから大丈夫です。学校に迷惑をかけるわけじゃないんだから、いちいち喧しく言わないでください』と学校に乗り込んでくる父兄……



んー、なんなんでしょうね~




うちの子供会は、1年生はさすがに、まだまだ目が離せないから親も一緒に行事に参加するのがルールになっています。



新1年生の顔合わせも兼ねて、この時期のお祭りにも参加してもらうんだけど………



先日、参加する予定の新1年生の親御さんの半分以上が来ていない。



慌てて電話連絡しようとする役員に



『あっ、私がぁ今年の新1年生は人数が少ないから付き添いはいらないって伝えました』って、現1年生の役員でもない親御さんが……



新1年生の親御さんの中には、下の子を連れて参加しなきゃいけない人もいるからね大変だと思うよ。


きっと彼女も、可哀相だと思って新1年生の親御さんに言ったんだと思う。



けどね~ (-_-;)



そういう事は前もって役員に言うべきだよ。


この日の為に人数分のお弁当やらお菓子やらを準備してるんだよ。


忙しい時間の合間をぬって、買い出しとか行ってるんだよ。


私も上の息子たちの時に役員やってたから、ホントに大変な仕事だってわかってる。


だから、彼女の言動に怒る役員の気持ちもわかる。


そして昨日、彼女からのキツイお言葉が……


『ケンケンのお母さんだったら私の気持ちわかってくれると思ったのに、なんで味方になってくれなかったんですか!』と……


確かにね、ご近所さんだから彼女とはよく立ち話をしたよ。子供の事で相談を持ち掛けられたこともあったよ。



ただ、他の方々よりも少し交流があっただけ



ただそれだけで、味方とかって………オモイ



彼女の事に限らず、好きな人のすること全てをOKとは思わない。



やっぱり、間違ってる事や勘違いをしていたら首を横に振る。



けど、中途半端な関係だと言えないんだよね…



なんか、面倒臭くてね…



やっぱり人って苦手だな





ではでは、
いってらっしゃ~い




   ♪BGM♪

   15の夜

   by 尾崎豊