最近の母 | ~胃癌末期の母と向き合う~

~胃癌末期の母と向き合う~

2012年10月16日、母が胃癌と宣告されました。
少しでも母のそばで寄り添った看護をしていきたい、そしてどのくらい生きられるか分からない母の足跡を残したい思いでブログを始めました。


前回のブログからあっという間に時間が経ってしまい、時の流れに改めて驚きました。

余命一年と言われ、7ヶ月が経ちました。

最近の母の状況が、色々と変わりました。

まず、今までやっていた抗がん剤が効かなくなり副作用の方が強く出てきてしまうようになりました。なので、今週からドセタキセルという薬剤に変更になりました。

これまた今までとは違う副作用で辛そうです。
どれだけ母を苦しめ辛い思いをさせたら良許してくれるのか、本当にガンが憎くて仕方ありません。


吐き気で歩けなくなってしまった母は初めて車椅子に乗り私が押しましたが、小さくなって骨っぽくなった母の後ろ姿に涙をこらえるのが大変でした。

母はとにかく頑張っています。

生きるために頑張っています。

体はやせ細ってるし髪の毛もないけど・・・頑張っている母は本当に立派です。









Android携帯からの投稿